ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2010年8月上旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2010年8月上旬



 

 

2010.08.01

 「戯言」を更新。「リアル脱出ゲーム〜夜の学校からの脱出〜に参加しました!」

 

 それでは京都レポ第三部、

 「けいおん!!聖地巡礼に行ってきました」

 スタートです!(≧▽≦)


 今回の修学旅行、土曜の夜に飲み会があり、そこで解散。ゆえに日曜は完全に自由行動なのです。

 せっかく京都に来たんだし、そのまま帰るのは勿体ない。

 かといって、自分で観光旅行の計画を立案するほどの積極性もない。

 

 よし、誰かにくっついて観光しよう!

 

 ――で、一流ホームページのゴトウさんが、けいおん!!聖地巡礼に行くということで、お供することにしたのです。聖地巡礼とは、アニメの風景等でモデルになった場所を探し、実際に行って見ることですね。

 ちなみに、私の「けいおん!!」フリーク度は、「録画して1回見る程度」です。いいのか。こんなんで巡礼していいのか。

 

 ◇

 今回の聖地巡礼、ナビゲーターを買って出てくださった方がいたんです。フランさんという方で、私とは初対面。フランさんが一日先導してくださる、とのこと!ありがたや!

 

 ワタナベ:「ってことはフランさん、お住まいは京都なんですか?」

 フラン:「いや、名古屋です

 ワタナベ:「フランさん何してるんですか

 

 なんと、私達を案内するためだけに、わざわざ名古屋からお越しいただいた、とのこと!うわああああありがとうございます!!

 そして、聖地巡礼に際し、ゴトウさんが「聖地巡礼のしおり」を作ってくれたんです。一部頂いたんですが、

 

 

 ゴトウさんも何してるんですか
 

 いやちょっと!ちょっと本気すぎるでしょ!!「え?売り物?」ってレベルのパンフレットで、中は聖地巡礼のマップ、乗り換え案内等のスケジュール、さらにアニメの各シーンが、初心者にも解りやすく記載されているんです!

 

 分刻みのスケジュール……本気や……!!この人ら本気や……!!

 

 というわけで、日曜は朝8時に出発。8時起床じゃないですよ。8時出発ですよ!一日、体力が持つかなぁ……。

 

 その2へ続く。

2010.08.02

 (1) の続き!

 京都レポ第三部:けいおん!!聖地巡礼に行ってきました(2)!


 【豊郷小学校……けいおん!!桜ヶ丘高校のモデル】

 日曜日の朝。

 二日酔いの身体をたたき起こし、午前8時に宿を出発します。まず最初に向かうは、豊郷(とよさと)小学校。けいおん!!桜ヶ丘高校のモデルにもなった小学校です。

 ちなみに、旅のしおりに記載されている経路によると、

 烏丸御池 8:16 → 山科 8:36 → 彦根 → 豊郷 9:44

 なるほどね、乗り継ぎ2回なのね、って片道1時間半かい!すでに京都ですらないし!(滋賀です)

 すでに「京都修学旅行のついで」から逸脱している旅路ですよ。たかが小学校に往復3時間かけてまで行く価値があるのか、正直疑問だったのです。

 これがね。

 行く価値があったんです。

 

 【豊郷駅】

 小学校最寄りの豊郷駅へ到着。なかなかに風情のある、ローカルなたたずまいの駅舎を抜けると、そこは完膚無きまでに住宅街。住宅街。住宅街。

 ……ここ、観光客が見るべき場所ってあるのか……?

 最近のニュースを見るに、「聖地巡礼をするマナーの悪い観光客」がけっこう居るそうじゃないですか。涼宮ハルヒのモデルとなった高校では、無断撮影や無断進入が相次ぎ、警察沙汰にもなっているとか。

 しかも、けいおん!!のモデルは小学校ですよ。中に入ることはおろか、近づくことだって躊躇われます。まあ、せいせい、遠くから目視で確認する程度だろうな……と思っていたら、

 

 

 豊郷小学校、大ウェルカム状態。

 なんでも「小学校」であったのは昔の話で、いまでは豊郷の紹介所、観光案内所になっているんです。つまり、観光客の皆様、大歓迎。むしろ豊郷は「けいおん!!」に乗じて町を活性化してやろうという意気込みすら感じます。うおおおおお!この風景、アニメで見たことがある!!

 で、敷地内に入ると、

 

 駐車場にはナチュラルに痛車が停まっているという。ちなみにこの痛車は「唯モデル」でしたが、後ほど澪モデルも参戦していました。こういった車に混じり、家族連れのファミリーカーもあって、なんかもう、カオス。

 

 

 アニメでおなじみ、銅像もあります!

 スリッパに履き替えて中へ入ると、

 

 

 

 これまたアニメでお馴染みの階段や廊下が!アニメのシーンがそのまま目前に広がっており、もうこれだけでテンション上がること上がること!

 2Fには部室があり、

 

 

 黒板が解放されていたり、(有志がチョークを寄贈したらしい)

 

 

 放課後のお茶会が再現されていたり。

 壁には、豊郷小学校の紹介パンフも貼られており、

 

 

 「音楽室でそっと目を閉じると あの子たちの部活している姿が見えてくる――」

 

 豊郷は本気です

 

 

 他にも、唯の答案用紙があったり、何気なく机の中に手を差し入れてみると

 

 

 進路希望調査とクラブ活動申請書が入っており、なんかもう、ここまでくると凄いな!むしろ感動した!!

 

 

 もちろん講堂にも行けます。壇上にも上がれるよ!

 小学校にはけっこうな数の観光客が居ました。ほとんどは私と同世代の男性でしたが、なかに中〜高生ぐらいの女の子4人組がいて、キャッキャウフフしながらiPodのけいおん!!関連音楽を講堂で聴いていて、なんかもう、抱きしめたくなった!(でも抱きしめたら問答無用で逮捕)(けいおん!!に「留置所!」って回はなかったから我慢しました)

 けいおん!!のにわかファンである私ですら楽しめたのですから、ファンの方々はぜひ来るべきだと思います!テレビで、しかも二次元で見ていたシーンが目の前にあるって、想像以上に楽しいですよ!来て本当によかった!!(≧▽≦)

 昼前まで豊郷を観光し、京都へとって返します。京都よ!私は帰ってきた!!(1時間半かけて)

 

 その3へ続く。

 

2010.08.03

 「ルナルナ」のCMを見るたびに沸き起こる、

 私の中の特別な感情。

 

 私が保有している書籍・漫画は、すべてスキャンしてiPadに入っており、電子ビューワで見ることが可能です。

 この電子ビューワがまた優秀でして、「電子しおり」といった機能があるんです。ビューワが最後に見たページを記憶していて、次に起動すると、そのページを自動的に開いてくれるのですよ!便利!

 で、本日。職場で「iPadに本を全部入れてるんですよー」とビューワーを起動したところ、「キャノン先生とばしすぎ!」のアクロバティックおしゃぶりシーンがでかでかと表示されたので、私の夏休みは長くなりそうです。

2010.08.04

 (1) (2)の続き!

 京都レポ第三部:けいおん!!聖地巡礼に行ってきました(3)!


 【JEUGIA 三条本店……唯がギー太を買った楽器店】

 豊郷小学校を見た我々は、片道1時間半をかけて再度京都へ到着!次なる目的地は楽器店。唯がギター(ギー太)を買ったお店ですよ!

 (※このあたりからデジカメの調子が悪くなったので、写真がありません。想像でお楽しみください)

 この店、アニメでも何度か出ているだけあって、入り口の時点で見たことがある!地下に行くと、さすがは楽器店!ギターにベース、キーボードにドラムがずらり!なんていうか、その

 

 ちょっとアウェイな感じ (リア充な雰囲気で)

 

 しかしながら商魂たくましい関西人、ここも「けいおん!!」ブームに乗っかっていましたよ!

 天井には各キャラのポスターが貼ってあり、「初心者にお勧めのモデルコーナー」があり、さらに音楽学校へと誘うチラシが各所に散りばめられています。へー、初心者向けの楽器ってけっこう安いんだねー、これなら買って弾いてみても良

 

 ( ゚д゚) あぶねええええ! ※ここは京都です

 

 【さらさ西陣(昼食)】

 つづいての目的地は、昼食も兼ねた食事処「さらさ西陣」。銭湯をリノベーションしてできたカフェだそうで、アンティーク風味溢れるお店ですよ!

 ちなみに、けいおん!の1期11話で登場したカフェだそうです。ごめん、わからない。

 おそらく観光名所ではなく、また市街地の中心とは言い難い場所にあるようですが、そのような点なぞ我々にとって何の障壁でもないわ!……という勢いそのままに、バスでお店近くまで移動。

 そしてここで、ついに私が活躍する場面がっ!!

 

 「えーと、地図によると、このあたりを曲がるはずなんだけど……」

 「ならば、私のiPadをお使いくださいッ!!( `・ω・)ノ■」

 

 iPad、すごいね。あっさりお店への経路を表示、我々を誘ってくれましたよ!ちなみに私のiPad、マップ機能を使ったのはこれが初めてでしてね。初体験が、けいおん!!聖地巡礼。うん、人生ってそういうものですよね。

 さらさ西陣では、しっかりと昼食をいただきました。雰囲気があっていいお店でしたよ!お腹を満たした我々は、すぐにバス停へと逆戻り、京都中心部へ。この旅ハードだな!移動距離すごいな!

 

 【松ヶ崎〜修学院間…唯の通学路】

 次に向かうは、松ヶ崎から修学院までのエリア。観光名所でも何でもない町並みなんですが、ここがオープニングの背景に使われているそうなんですよ!

 またもやバスを乗り継ぎ、松ヶ崎からウォーキング開始。ほんと、普通の町なんですが、ガイドブックと照らし合わせると、見たことのあるシーンが満載!

 

 「ああ!ここ、唯の家だ!」

 「OPで4人が走っている橋だ!」

 「すげー!看板の文字が変わってるだけで、ほんとそのままだ!」

 

 ガイドブックがあるから比較しやすいの何のって!なんでも、

 「OPで4人が走るシーンはこの橋。アニメでは登校途中に見えるが、実際の地理上では唯の家に向かっている(下校している)」

 とか、

 「夏のシーンで蝉が鳴いていたが、その鳴き声の蝉は、生息圏は京都ではないからおかしい」

 とか、ほんとオタクって凄いな!しかし聖地巡礼って楽しいですな!(≧▽≦)

 

 そして、ここでもiPadが活躍ですよ。

 1期のOPで、4人が階段からジャンプするシーンがあるんです。そのモデルとなった階段も見たのですが、あまりにも急勾配すぎて、ここから飛んだら保険金が下りるレベルの怪我は免れない感じで。

 

 「ほんとうに、この階段なのかな……?こんなに急だっけ……?」

 「ならば、私のiPadで確認しましょう!!( `・ω・)ノ■」

 

 で、実物とアニメの画像を比較し、一致確認。そうか、4人はここからジャンプしたのか……。

 

―その4へ続く。―

2010.08.05

 (1) (2) (3)の続き!

 京都レポ第三部:けいおん!!聖地巡礼に行ってきました(4)!


 【京都アニメーション】

 アニメの風景を一通り回った我々は、さらに移動を重ね、アニメ界の巨人こと「京都アニメーション」へと向かったのです!!

 

 

 ここ京都アニメーションは、製作現場の他にも売店があるそうで、当然そっちに行きますよね!お土産買いたいもんね!

 ショップに入ったところ、これが予想外に小さいお店でして。というのも、部屋の半分がショップで、残り半分のエリアでは実際にアニメを描いている人がいるんですよ。オリジナルのセル画を売るときもあるんですが、すぐに売り切れてしまう、とのこと。

 にわかファンである私ですが、ここまでの旅路ですこぶる楽しませていただきましたので、何か「けいおん!!」に恩返しをしなければ、と!ささやかながら「けいおん!!グッズ」でも購入し、せめてものお礼とさせて頂こうと!

 そう思い購入したのが、こちらのクリアファイルです!!

 

 

 

 ……だって仕方ないじゃないですか長門が可愛かったんですもん(頬を膨らませて)

 

 余談ですが、ここで品物を入れてもらった紙袋が「HARUHI ISM」という、涼宮ハルヒをフューチャーしたデザインでしてね。見る人が見れば「アニメ関連の買い物だな!」と解る、そういう袋だったんです。

 私は紙袋ごとカバンに入れて荷物を減らしたのですが、同行者のみなさまは臆することなく、紙袋をアピールしたまま最後まで移動されていました。京都駅で後ろにいたカップルに指さされてました。うん、なんか、そこまでふっきれられなくて、ごめんなさい……。

 

 売店を後にした我々。ここまできたら、京アニの本社も見ていこう!この近くにあるらしいし!あれ、でも詳細な地図がないな……

 

 はいっ! ( `・ω・)ノ■ <iPad

 

 iPadに導かれること5分、ついに京アニ本社が!!

 

 

 

 ……小さっ!!Σ( ̄□ ̄;

 だって日本、いや世界のアニメ業界を牛耳っていることでお馴染みの、京都アニメーションですよ。全面ガラス張りの超絶高級ビルヂングが建ってるかと思ったら、み、民家?ってぐらいの小ささ。でも、私達の他にも観光客がいるし、ここが本社なのか……。

 製作場所は他らしいので、おそらくそちらの建物は大きいんでしょうけど、しかし予想外でした。ここが世界の「萌え」を動かしているのか……と思うと、感慨深いものがありますな!

 

 【京都駅】

 一日じゅう京都(ときどき滋賀)を歩き回り、とうとう帰りの時間が迫ってきました――と思いきや、ここで終わらないのが聖地巡礼。

 けいおん!の修学旅行先が京都だったので、京都駅近辺の風景もアニメに出ているんですよ!

 そこで片手にHARUHI IZMの紙袋、もう片手にチェック用動画入りPSPを持ち、京都駅を探し回る我々。この情熱を他に向けろ、という台詞は言わない約束だ!(キリッ

 

 

 数カ所で目視確認をし、もう満足!あとは帰るだけだね!と、新幹線のチケットを買って、新幹線の改札を通ります。

 

 「あ、この場所、修学旅行で生徒みんなが集合した場所ですよ」

 

 ほんと完敗です参りました

 

 

 【最後に】

 聖地巡礼をご指導いただいたフランさんには、本当に感謝の言葉もございません!ありがとうございました!

 正直、聖地巡礼を舐めてた!修学旅行のついで、ぐらいに考えててごめんなさい!めちゃめちゃ楽しかったですよ!

 アニメで見たことのあるシーンが、実際に目の前に広がっていると、まるでアニメキャラがすぐ傍で生活しているような、そんな気になるんです。

 わかってる変な事を言ってるってことは!だけど、実際に見てみると、そういう気持ちになるんですよ!!そして現在では、けいおん!!に妙な親近感が……。なんか応援しちゃう……。

 ファンとは言えないレベルのけいおん!!フリークである私でさえ、ここまで楽しめたのですから、本当のファンの方はもっと楽しいと思いますよ!これはぜひ来るべき!ただしマナーは守ってね!

 

 というわけで、最期に言わせてもらいます!

 「けいおん大好き−!!」 (※34歳です)

 

 ― 第三部 完 ―

2010.08.06

 は、恥ずかしいけど、キミになら大丈夫かなって思うから、言うね……?ぜ、絶対に誰にも言わないでよね!?約束だよ!?絶対だよ!あ、あのね、

 

 パンツを裏返しに穿いてました

 

 お昼頃気付いたのですが、ここで反転して穿き替えるかどうか悩み、現状維持を優先するという極めて日本的な判断をしたわけですが。

 

 ここで思ったのがですね、「長期間パンツを替えないときのテクニック」についてです。

 よく、パンツを替える暇がないときは、パンツを裏返してまた穿く、これで2倍穿ける!といったテクニックがありますよね。でも、これって問題があると思うんです。だって、汚れた部分がズボンに近づいちゃうわけで。

 

 パンツの働きを二つに分類してみましょう。

 1.清浄な布をあてることで、股間を清潔に保つ

 2.股間から滲むヨゴレをくい止め、それより外側へ影響しないようにする

 

 パンツを裏返して穿くと、綺麗な部分が股間にあたりますから、1の働きは満たせます。しかし、2は満たせない!ヨゴレが外側へ拡散してしまうんです!

 つまり、あなたが本当に他者を思い憚る人間であるならば、何があってパンツは裏返してはならないのです!まあその前にパンツ替えろ。あと風呂に入れ。

2010.08.07

 「黒タイツで踏まれたい」という残念な性癖を持つ方が居たので、

 「じゃあ、黒タイツ試着室の床になればいいのでは」

 と、会心の提案をしたにもかかわらず、反応が芳しくなくて、夏。

2010.08.08

 美容師がやると「オシャレ」。

 私がやると「寝癖」。

 

 

 ってことは、寝癖をそれっぽくすれば、オシャレヘアになるんじゃね?と思ったこともあります。が、近年では、

 「むしろ寝癖が出来る量があるだけまだマシ」

 みたいな話になりつつあります。それでは皆様、よい週末を。

2010.08.09

 「戯言」を更新。「けいおん!聖地巡礼に行ってきました!」

 

 これで長々と続いた京都旅行のレポは終了!1ヶ月以上かかったけど仕方ないね。濃かったものね。

 そして、その間に一切紹介してなかった「読書」のレビューもやっていきます!まずはこちら!

 

 「読書」を更新。「きのこる」。

 

 並々ならぬ「キノコLOVE」が伝わってくる異色の作品です!

 ◇

 そしててえええええ!!!щ(゚Д゚щ)

 聡明なるろじぱら読者の皆様ならお気づきでしょう、そろそろこの季節であると!!

 

 夏休みの代打日記を募集しますっ!!

 

 私が帰省する間、ろじぱらに掲載する代打日記を募集します!テーマは

 「印象に残った、印象に残りそうな夏の思い出」

 みなさまの記憶の奥底に眠っている夏の思い出や、現在進行形の思い出in夏なことをどんどん送ってください!公開していい名前・あればblog等のURLを書き添えて、私までメイルミィィィィィィィ!!(≧▽≦) みなさまの暑き熱き日記を心よりお待ちしております!

2010.08.10

 「読書」を更新。「おまんのモノサシ持ちや!」

 高知の異色デザイナー、梅原氏のお話。先日、藁焼きカツオを食べたのですが、やっぱ旨いんですよコレが!

 この本を思い出しながら食べると、また味わいも格別でね!(だから泥酔するのも仕方ないよね)(ですよねー)

 ◇

 で。鼻炎になりました。

 ほんと、油断すると襲ってくることでお馴染み、憎いアンチクショウこと鼻炎ちゃんがやってきましてね。いつも突然やってくるからタチが悪い。

 

 ピンポーン

 「ワタナベお兄ちゃん、来ちゃった……」

 「え!!どうしたんだよ!来るなら来るって先に言えよ!急すぎるだろ!」

 「だって、お兄ちゃんに会いたかったんだもん……迷惑だった、かな?」

 「うん。(鼻炎の薬を飲んで)」

 

 今週は、上司が夏期休暇で居ないというボーナスステージなので、意地でも会社に行く所存であります。みなさんも体調には気をつけてね!

 




このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2010年8月上旬