ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2011年6月中旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2011年6月中旬



 

 

2011.06.11

  (1) (2) (3) (4) (5) (6)の続き!

 

<二度目の100km歩いてきました! その7>

 【60km〜70km】

 60km地点で荷物の換装も可能だったのですが、それに時間を取られたくないし休みたくないし、で、現在の荷物のまま出発!さらばスタート地点よ、夜明け後に会おう!第三ルートに突入し、あと40km!たった40km!

 

 これからさらに、フルマラソン分あるとか、考えたら負けだと思ってる

 

 この「60km地点でスタート地点に戻る」ってのが、絶妙な心の折り方だと思うのですよ。ここからあと40km歩くことを考えると、「スタート地点に戻ったし、60km歩いたし、もういいか」って気持ちになりかねない。まさに悪魔の囁き。その囁きに耳を貸してしまったが最後、「足も痛いし雨も降ってるし暗いし」とか思いかねない。怖い…!

 で、第3ルートですが、これまたまったく変化のない道。もともと風景がかわらないのに、それに加えて明かりがないからもうね!「アイマスクしたまま40kmほどルームランナーで歩け」とか言われたら、精神的にくるでしょ!?そんな感じ。

 もはや喋ることもほとんどなく、ひたすら、ひたすら前へと進む。遠くに明かりが見えて、さあ休憩所か!?と思ったらただの街灯。歩いて、歩いて、遠くに赤色の明かりが見えて、やった、やっと休憩所か!と思ったら工事フェンスの灯り。

 

 着かない。

 まだ着かない。

 

 歩いて、歩いて、歩いて、歩いて、2時間以上が経過して、

 

 ……いくらなんでも、遠すぎないか?

 疲れているとはいえ、だいたい時速5kmぐらいで歩いているという自負はあったんです。時速5kmで2時間=10km。そろそろ70kmの休憩地点が見えそうなのに、いまだ前方は暗闇のまま。

 

 歩いて、歩いて、歩いて、歩いて、まだ着かない

 すごい不安になってくる

 

 もしかして、道を間違えたか?いや、前のほうで歩いている人の赤色LEDが見える。どうして?

 「まだ着かないのかー!!」」

 「わー!!」

 力なき叫びはカエルの鳴き声と雨音に消され。それでも着かない。まだ着かない。まだ、あ、あ、

 

 休憩所あったー!!!!(T T)

 

 ようやく見えた休憩所。半泣きで到着、2時間30分以上かかった!!うわーしんどかった!これは危なかった!

 で、聞くと、この70kmチェックポイントだけ、ほかより区間距離が長く、13kmほどあった、とのこと。どうりで着かなかったわけだ!

 その代わり、次の70km-80kmはたった7kmほど、とのこと!第3ルートも往復だから、

 

 スタート------13km------>CP----7km---->CP↓
 ゴール<-----13km-------○<---7km--------○

 

 こんな感じで、次の2区間は短い!これはテンションあがる!!

 

 まあ、最後の90km-100kmがまた地獄、ということなんですけど

 

 ここで、とうとう足の指にマメが。前回100kmでは平気だったのに、さすがに雨が染み込むとマメができてしまいますね…orz 足をぎゅうぎゅうに締めるサポートソックスを着用したため、絆創膏を貼っても、靴下を履くと同時にはがれてしまう。もういいや!このままいっちゃおう!

 

 【70km-80km】

 この頃になると夜が明け、ようやく明るくなってきました。と同時に、市街地に近づいてきたため、風景に多少の変化が!そしてこの区間は短いとわかってるから楽勝、楽勝!!

 あっという間に80km地点へ到達!

 ここでmoonさんが、69kmでリタイアしたことをメールで知ります

 

 えええええええ!

 moonさんは絶対に大丈夫だと思ってたのに……!

 

 昨年までだったら80kmウォークだったから、ここで終了、だったんですよね。正直、80kmまでだったら、笑顔でゴールできた。ゴールしながらサライだって歌えた。

 

 さあ本番はここからです
 

その8へ続く。

2011.06.12

  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)の続き!

 いよいよ残り20km!

 

<二度目の100km歩いてきました! その8>

 【80km〜90km】

 第3ルートも折り返し!で、後から来る方々とまたもやすれ違いのチャンス!

 脱出組の空さん・まどかさんとすれ違う。二人ともまだまだ元気っぽい!

 moonさんのお仲間ともすれ違う。みんな辛そうだけど歩いてる!もうすぐ休憩所ですよ、頑張っ

 

 ま○こ!ま○こ!ま○こ!ま○こ!(※本当にこう言いながら寄ってきた)

 

 

 ( ゚д゚) みゆきさん まだ歩いてたー!!!

 

 どういうこと?ねえ、どういうこと?えー凄い!これは本当に予想外!カジュアル靴にしまむらファッションのままみゆきさんが、淫語をばらまきながら歩いていたんです。すごい!え、まさかこのままゴールしちゃうの!すげー!すげー!( ゚д゚)

 桶さん、すてれお兄さんもだいぶ辛そうだけど、まだリタイアせず歩いてる。なんかつけてさんは膝を完全にやられた歩き方をしてる。厳しそう……だが頑張って欲しいっ……!

 こんな書き方をすると私に余裕があるかのようですが、実際はキツイわけで。手も足も一晩中雨に降られたおかげで皮膚がしわしわ、水死体のような肌になっています。手はまだいい。足の指の皮膚がこんな感じだと、そのうちトラブルが―――

 

 ずりゅっ

 

 ( ゚д゚) 足のマメ逝ったああああああああ痛あああああああ!!

 

 「いま、まさにマメが潰れた」という瞬間に初めて立ち会いました。あだあああああああ!痛い、痛い、でも立ち止まったらそこで終わる!歩き続かなければ!

 マメの傷みもさることながら、そこを庇おうとして変な歩き方になるのが怖い!フォームが崩れると、連鎖的に身体にガタが来そうじゃないですか!だから、マメが痛くても、いつも通り歩かなければ…あだだだだだ。

 前述の通り、80km〜90km区間は7kmと短かったので、比較的早めにチェックポイントへ到達。怖いのは、靴を脱ぐとき、ですよ。さっき、確実にマメは逝きました。小心者のワタナベさんですから、靴下が血で染まってたら、それだけで歩く気を無くしてしまう……!うおおおおおおお(ぬぎっ)

 

 ………( ゚д゚)セーフ!

 しかし、絆創膏を巻いてもすぐずれてしまうので、そのままの状態でとっとと出発!ここまできたらノーガード戦法で殴り合いじゃああああ!あと10km(正確には13km)、待ってろよおおおおおおお!!

 

その9へ続く。

2011.06.13

  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)の続き!

 最後―!!(≧▽≦)

 

<二度目の100km歩いてきました! その9>

 【90km〜】

 いよいよ最後の区間。

 ここが長いことは解ってる。最後が辛いことも解っている。

 だけどもう、歩くしかない。歩くしかない。

 ここから健康な足であればあと2時間30分、いまの状態なら3時間弱ほど歩いたところにゴールがある!100kmのゴールが!

 

 この道は、先ほど往路で通った道ですからね。実は私、距離の目安にしようと、往路中に「これだけ歩いたらこの建造物がある」って記憶してたんですよ!陸橋の下を通るとき、

 「さっき、2時間ほど歩いたとき、最初の陸橋をくぐった。つまり、ゴールはここからあと2時間ほど先です!(キリッ」

 とカッコ良く宣言した30分後にまた陸橋をくぐり

 「あ、すいません、ここから2時間だと思います……

 一人勝手にダメージを受ける私。馬鹿なの?ちなみにその後にもう一つ陸橋がありました。

 

 正直、前回の100kmに比べたら、今回はまだ楽だったんですよ。前回なんて、80kmを過ぎたあたりから3連続で歩道橋上り下りとか、ジェットコースターのような高低差の橋とか、背後から自転車に追い立てられたりとか、右側から常に流れる排気ガスとか、そんなのが今回はない。段差がないだけまだマシ!

 マシなんですが、だからって楽しいわけではなく。

 

 

 あー考慮しなかったなー。

 いくら大会でも、休憩所が整備されていても、道が平坦でも、

 100km歩くのはキツい

 

 楽しい100kmなんかない

 

 

 周りの景色は一切変化がない。

 ただ足を動かしていると、いろいろ物事を考えてしまうのですよ。

 足が痛い。

 足が痛い。

 足が痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い

 これだけ「痛い痛い」と考えても、時間にして2分も経ってない。200mも歩いていない。

 先が見えない……

 

 【95km〜】

 気がついたら2時間ほど何も喋っていない。

 鼻が詰まっているわけでもないのに、ずっと口呼吸。

 95km時点で、初めてリタイアを考える。

 一般的な考えからすれば、「95km歩いたら残り5kmでしょ?歩けばいいのに」と思うことでしょう。違うんです、その5kmは5kmじゃないんです。脱出組・空さんの名言

 

 「1kmって、何km?

 

 は、この状態を的確にあらわしていると思うのですよ!着かない!まだ着かない!歩けど歩けど着かない、着かない!まだか!まだか!

 足が痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い

 道路に記された「止まれ」の文字の段差がキツイ。前回私が経験した

 「横断歩道のペンキがのっている白の段差が辛い」

 という発言を、今回の参加者はみんな理解してくれたと後から聞きました。

 まだか……

 ゴールはまだか……

 ゴール…

 

 【99km〜】

 99kmでもリタイアが頭をよぎる。

 たった1km。だけどこの1kmが絶望的に長い。

 歩いても歩いてもゴールが着かない!

 「あの角を曲がればゴールが見える!」→まだ見えない→「あの角を曲がればゴールだ!」→まだ→(繰り返し)

 永遠に続くサイクリングロード。

 まだか。(足が痛い) まだか。(足が痛い) まだか。(足が痛い) まだか。(足が痛い) まだか。(足が痛い) まだか。(足が痛い) まだか。(足が痛い) 

 

 ゴールはまだかー!!!(T T)

 もう私は歩きたくないんだよー!!!(T T)

 乾いた地面に座りたいんだよー!!(T T)

 もうホント無理、痛い、痛い、痛

 

 

 ゴールうううううおおおおお( ゚д゚)!!!

 100km踏破あああああああああ!!

 

 大会関係者や応援のかもすぞさんらが拍手で迎えて下さるなか、ワタナベ、100kmを無事完歩しましたあああああ!(≧▽≦)

 

 なんだろうね、ゴールで迎えてくれる人がいるって、いいね

 

 で、私としたら、ゴールした喜びよりも「もう歩かなくていいんだ」「やっと座れるんだ」という安堵感しかなかったですな。サライを歌う?完全に忘れてました。

 

 ――結局、私達の知り合いは、moonさん以外全員が歩き切るという偉業を達成!大会の完歩率が50%前後であることを考えると、これはすごい!

 そしてあの、みゆきさんも100kmを完歩!あの軽装で歩き切られた日にゃ、数ヶ月から道具やら何やら準備してた我々の立場は。

 「あ、でも、みゆきさん、80kmを過ぎたあたりからは、さすがに黙ったよ

 

 というわけで一緒に歩いたみなさん、応援してくれたみなさん、大会終了後にお風呂やらご自宅やらに連れていってくださったmoonさん&奥様、本当にありがとうございました!歩いたぞー!私は100kmを歩いたぞー!(≧▽≦)

 

おわり。

2011.06.14

 「廃墟にルンバを置いて、 真夜中に誰もいない部屋をずーっと掃除し続けているのをWebカメラ越しに見ていたい」

 と会社で言ったところ、それ以後、皆が私を接する態度にぎこちなさを感じるのですが、これは私から謝るべきでしょうか。

2011.06.15

 先日の100kmの話をおまとめしました。

 

 「戯言」を更新。「二度目の100kmウォーク!」

 

 この文の長さから我々の苦労を感じればいいと思うよ!

2011.06.16

 iPadを見ていたら、画面にホコリがついていることに気付き、指でずらしてホコリを取ろうとしたところ、それはホコリじゃなくて虫だったときの衝撃と言ったら。

2011.06.17

 先日、東京ドームへ巨人×ロッテ戦を観に行ったんですよ。ロッテを応援するために。

 一緒に観に行ったのが、ロッテファン2名+巨人ファン1名+ワタナベの合計4名。私自身、野球観戦は数年ぶりでして、現在の両チームの状況もそんなに詳しくないのですが、これだけファンが居れば色々教えてくれるし問題ないでしょう!

 で、ありがたいことに、ロッテファンの一人が応援グッズ(タオル)も貸してくれたんですよ!4人がそれぞれのグッズを持たされたのですが、

 

 ・ロッテファンA…ロッテ応援グッズ

 ・ロッテファンB…ロッテ応援グッズ

 ・巨人ファン…ロッテ応援グッズ

 ・ワタナベ…広島カープ応援グッズおい。何でだよ。

 

 巨人×ロッテ戦で、一人ぽつんといるカープファン。巨人もロッテも白黒基調のグッズの中、一人だけ赤。おい。

 

 

 

 試合はロッテの勝ちでしたが、果たして私自身は何かに勝てましたでしょうか。(たぶん負けです)

2011.06.18

 スケベ椅子があるなら、スケベ座椅子もあるだろうし、スケベソファーもあるはずだし、スケベ座布団もあってしかるべきだけど、スケベなことしてくれる人がいない

2011.06.19

 「手作りビール」に興味を持ちましてね。

 いやね、ビールって自分で作れるらしいんですよ。先日、知人の家で飲ませてもらった自作ビールが美味しくてね!(※) 味もさることながら、「ビールを作る」というその行為がクールで楽しそうぢゃないですか!

 いろいろ調べてみると、海外では「ビール作り」というのは大人の趣味的な位置づけなんですね。DIY(Do It Yourself…自分で工事とかしちゃう)にちなんで、BIY(Beer It Yourself)なんで言葉もあるらしく。やばい!なんか面白そう!!(≧▽≦)

 

 聞いたところ、「東急ハンズに行けば売っているよ」とのこと。で、ハンズ購入も考えたのですが、

 

 ・ポリタンクとか、すごく…おおきいです…

 ・詰める瓶が、すごく…重いです…

 

 で、通販を探しまして、アドバンストブルーイングというお店の 、手作りビールキット・スターターキット 【フルセット】を購入いたしました! 値段はそこそこしますが、道具や瓶は使い回せるので、数ターンで元が取れるらしい!(≧▽≦)

 

 

 何でこのお店を選んだかというと、道具と瓶をワンセットで売ってるお店って、ここぐらいしか見つからなかったためであります!

 

 そして本日。

 

 

 届きましたー!!!(≧▽≦)

 実験器具にも似た道具がわんさかと!こちらでいっちょ、ビール作成にチャレンジしてみます!俺、この夏は自作ビールで乾杯するんだ……。

 

 (※ 日本でアルコール1%以上の飲料を作るのは法的に認められていないので、ちゃんと1%未満になるように作るんだぞ!お兄さんとの約束だ!)

2011.06.20

 今日の教訓:

 お酒 + 全力疾走 = 大疲労

 

 大人が本気でケイドロをやるのはなかなか楽しいものですね。疲労を考えなければ。童心に返って全力疾走するものいいもんですね。疲労を考えなければ。

 ……メールの返信など、しばしお待ちを……orz

 




このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2011年6月中旬