ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2011年2月下旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2011年2月下旬



 

 

2011.02.21

 携帯が暫定的に復活しました!

 

 連絡先がすべて\(^o^)/消えました

 

 

 

 _| ̄|○ オオウ…

 

 

 というわけで、私とメアドや愛を交換しあったことのある方は、お名前を含めてメール等でお知らせいただけると幸いです。携帯メアドももう使えます。電話帳はまっさらですが_| ̄|○ オオウ…

 ◇

 で、あいもかわらず「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」のお話なんですけどね。

 

 

 【課題】

 右端にいる、群れからはぐれた子羊を、左端にいる親羊に会わせる

 ただし中央に大きな川、川を渡ったところにオオカミが。

 

 これがほんとクリアできない!

 「牧羊犬」を出してみるものの、いっこうに羊を追わない!

 「骨」をだしてオオカミを手なずけるも、そのオオカミさえ羊は怖がって移動しない!

 「檻」をだすも、オオカミを閉じ込めることができない!

 「えさ」には反応しない、「睡眠薬」は出てこない!

 

 で、オオカミを川に落とし、その上に「つりばし」を渡して、あらかじめフィールドにいる親羊に乗って対岸へ渡ろうかと思ったのです。が、渡ってる途中で吊り橋がずれ、親羊もろとも川へ落ちてしまう。

 もうエレガントとかどうでもいいからオオカミを排除しよう、と思うも、ステージの条件で

 「銃や爆発は羊がおびえてしまいます」

 があるため簡単には退治できない。「麻酔銃」あたり使えそうだったんだけど……。

 

 よし

 ならばヘンタイだな

 

 

 「へんたい」を召還し、オオカミと闘わせて排除しよう!と思うも、オオカミに負けてしまうヘンタイ。おい!オオカミどんだけ強いんだよ!!

 そんな感じで、軽く詰まってしまいました。とりあえず後回しにして他のステージやってますが、うーん……羊……。

 

 

2011.02.22

 「読書」を更新。「今夜、すべてのバーで」。

 ◇

 「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」の解法ですが、すいません、

 「○○を××したらどうですか?」

 っていうメールが沢山来ておりまして、ちょっと返信できません!すいません!

 いくつか実際の解答もいただいたので、明日にでもご紹介していこうかなーと思っております。最近このゲームの話ばかりな気がするのは、おそらく気のせいではない!

2011.02.23

 今日で切り上げますから書かせてください!「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」の解法!

 

 

 【課題】

 右端にいる、群れからはぐれた子羊を、左端にいる親羊に会わせる

 ただし中央に大きな川、川を渡ったところにオオカミが。

 

 の解法を多数いただきました!

 ネタバレになるから、どうしても見たい人のみ下へ進んでください!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 

 私は「し」で死神を呼び出しオオカミを殺し、 池には「いた」で足場をつくり、「くさり」でむりやり引っ張ってきてクリアしました。 死神は何気に使えるので登場数多いです。

 

 「ゾウ」でオオカミを撃破 → 親羊に乗って川を渡り、子羊を誘導 → 「さか」を出して反転させて川に落とし親羊と子羊に川渡らせる(さかを出さないと子羊が川から上がれない為)

 

 「ドラゴン(西洋)」で狼を殺しました 色々なステージをやりましたが「ドラゴン(西洋)」「ティラノサウルス」「ゴッド」が強いです

 

 「ブラックホール」を使うと楽にオオカミ退治できますよ。その選択肢が人としてどうか、ということはさて置けば、ですが。

 

 「エアカー」もしくは「ヘリ」「ロープ」をくっつけて羊の上空に飛んで行き、「ロープ」のもう一端を羊にくっつける → 羊飼いのところまでそのまま引っ張って飛んで行く

 

 ……というわけで、ヘリ+ロープで子羊を空輸することで、オオカミを倒さずクリアできました!まあ、オオカミを消したほうがエレガントだったような気がしないでもない!

 こんな感じで、異様なほどパターンが多いパズルなので、よければみなさん試してみてください!エレガントなクリア方法を見つけたら、教えてくれてよくってよ!?

 

2011.02.24

 「珠玉のプログラミング」が「埼玉のプログラミング」に見えたので、そろそろ春がやってきそうです(脳内に)。

2011.02.25

 【今日考えた地獄】

 

 

 死んだら閻魔大王に、いままでのsex回数と、そのなかで女の子がイクふりをした回数を聞かされれる地獄

 

 

 どんなに巧妙に隠しても、留守の間に母親が勝手にPC内部の掃除を始め、いかがわしいエロファイルがデスクトップに整頓して置かれる地獄

 

 

 つねに意図せぬ方向へ尿が曲がる地獄

 

 

 もう一度同じ人生を歩む地獄

 

 

 「ぜんぶ両親は知っていた」地獄

 

2011.02.26

 私を脱出ゲームの世界へ誘った仕掛け人、リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPさんが、4月中旬〜5月上旬に東京ドームで大規模公演を行うそうです!

 

 タイトルが「あるドームからの脱出」

 

 

 

 

 22世紀の荒廃した地球。 人類最後の1000人があるドームで生活していた。しかし、もはや地球は崩壊寸前。 地球から脱出するための最後の宇宙船はまもなく旅立とうとしている。

 残された時間は1時間。あなたはこの不思議なドームを脱出して、地球から飛び立つことが出来るだろうか?

 

 そうきたか、と。

 東京ドームでやるとは聞いていたものの、昨年末の神宮球場がありましたから、「野球ネタで2回はキツイなー」と思っていましたが。ドームという特性を生かしてきたか、と。

 

 聞くところによると今回の公演は、「脱出ゲームを体験したことがない方にも広く醍醐味を味わってもらいたい」という思いがあるそうで、枠を大きくとっているそうです。

 ですので、まだ空きがある公演日も散見されますので、興味のある方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか!私ももちろん参加しますよ!まあ私にかかれば地球脱出ぐらい楽勝ですけどね(ぷるぷる震えながら)

2011.02.27

 冷たい手で触るとショックを受けるので、コーヒーカップで手を温めて、

 握った。

 

2011.02.28

 「読書」を更新。「八朔の雪 ―みをつくし料理帖」

 読むとお腹が空いてくる、いい小説でした!

 

 今日は、2000年テキストサイト時代の「ある人」から8年ぶりぐらいに連絡があって、なんだかほわほわしています。中学や高校の同窓生とは違う、この「同窓」な感じ、どう表現すればいいのか。

 テキストサイトと呼ばれた方々を集めた同窓会をいつかやりたい、なんていいつつ日々に流されているこの頃ですが、あの頃の思い出を嗅ぎに、時間があればお会いしてくる予定です。その方が許してくださるのであれば、いつか詳細を書きますね。あー懐かしいなぁ(≧▽≦)

 




このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2011年2月下旬