ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2012年1月中旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2012年1月中旬



 




2012.01.11

 年を跨いで、それでも終わっていないエヴァ脱出レポ!

 【制作編】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
 【調整編】 (1)

 の続き!

 人生初のコスプレ×ある使徒からの脱出してきた! (本番編)

 ◇

 紆余曲折を経て、ようやくエヴァ脱出の公演日!

 心配していた雨も降らず、まさにコスプレ日和となりました。今だから言うけど、ラミエルさん、雨に超弱いからね

 会場となる富士急ハイランドには、午前中に到着。乗り物に乗りながらも、会場の下見は欠かしません。

 なにより大事なのは、園内における段差の確認。階段とか怖いからね。これも今だから言うけど、ラミエルさん、転倒に超弱いからね 即死だからね



 そして日は落ち、夜に。いよいよ公演開始!とうとう、人生初のコスプレをすることに!

 ホテルのロビーで着替え、皆で会場までで歩いていきます。公演は富士急ハイランド閉園後なので、ランドから帰る方々で連絡通路はすごい混雑!その中を突っ切る、奇妙なコスプレの集団。


 ちなみに、いつもろじぱらイベントのデザインをしてくれる方が、


 旗と腕章をデザインしてくれましたー!すごい!(≧▽≦) 全員これを装着しましたよ!!



 それでは今回、一緒に脱出してくれる皆さんをご紹介しましょう!ちなみに、一人を除いて、みなコスプレ初体験でございます。







 ペンペン(娘)。小学校低学年の女の子ですよ。栄えある我らが旗手であります。




 ペンペン(母娘)。おかあさんと一緒。



 ゼーレ(Sound only ver.)。



 裏面がちょっと違う……?



 真希波・マリ・イラストリアス(男)と洞木ヒカリ(委員長)。



 赤木リツコ。ほくろもあるよ!



 リリス(第二使徒)。どうしてこのコスプレを。




 こんな感じの連中なので、まあハイランド帰りの皆様から注目を浴びること浴びること!特にペンペン(娘)は大人気で、いろんな方に「可愛い―!」って言われたり、写真を撮られたりしたみたいですよ!

 皆がそちらに注目している、その背後から、隙をつくように、











 ラ ミ エ ル 登 場


 人が多いので飛行状態(上に掲げている)です。




 この9名でエヴァ脱出に挑みます!!






 どう考えても脱出できる気がしない



その2へ続く。

2012.01.12

 1月のうちにがんがんいきますよー!!

 【制作編】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
 【調整編】 (1)
 【本番編】 (1)

 の続き!

 人生初のコスプレ×ある使徒からの脱出してきた!
 その2!


 ◇

 さあ、開場時刻も近づき、会場となる「ホールシアター」に入場です。

 私どもは図体のでかいキャラが多いので、出入り口が混雑する前に入場するのがエチケットというものでしょう。そ、それぐらいの良識はあるんだからねっ!


 SCRAP側とは、コスの可否問い合わせや、
 
 「私たちは椅子に座れない系コスプレするから、会場で広い場所はありませんかゴルァ!(意訳)」

 「バカどもは後ろのスペースで立っていやがれゴルァ!(意訳)」

 といった事前調整をしていました。そのため、SCRAPサイドでは

 「何 か が や っ て く る ら し い」

 と、情報共有がなされていたらしく。そこに登場する





 らーみえーる。


 SCRAPスタッフのインカムでは

 「ラミエル来ました!」

 といった情報が飛んでいたそうです(出典:SCRAPのUst)。


 開場と同時に入ったので、ほぼ最初の入場者でしたかね。居並ぶスタッフの横を通り抜けて、ホールへの廊下を歩いていると、立ちふさがるはSCRAPの社長こと加藤さん。

 加藤さん「あの、すいません、常識のない方はご入場をお断りしてるんですが……

 我々「( ゚д゚)( ゚д゚) ちゃんと事前に断ったじゃん!そっちも『やって良い』って言ったじゃん!」

 加藤さん「ああもう、あんたら面倒だからとっとと入ってください」


 普通ね、脱出ゲームの会場入りしたら、まずパンフレットなどの配布物をチェックするよね。合図があるまで封筒は開けちゃいけないけど、封筒の外側にヒントがあったりするもんね。

 ところが我々は、



 我々を遠巻きに眺めるためだけにスタッフ参加した知人に、汚いものを見るような目で見られたり、
 


 別のコスプレイヤーさんと写真を撮ったり、



 ワンピースのアラバスタ編をやってみたり、と、何一つチェックする余裕がなほんと脱出できる気がまったくしない




 あげくの果てに、SCRAP加藤さんが通りがかったので、とっ捕まえて、ドヤ顔で自慢ですよ。



 「これ、外装にえらいお金が掛かってるんですよー!」

 「うわっ!ほんまラミエルや……」

 「しかもね、内部からラミエルの声が流れてるんですよ」

 「ほんまや!声が聞こえる!」

 「ただね、このラミエル、腕が外に出ないから、いっさい謎解きができないんです

 「( ゚д゚) 帰れ!お前ら何しに来とんねん!



 そんな感じで、流れるような罵声を浴びながら、あっという間に公演開始時刻!



その3へ続く。

2012.01.13

 今週中に終わらせたい気持ちでいっぱいな男が送るレポート!

 【制作編】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
 【調整編】 (1)
 【本番編】 (1) (2)

 の続き!

 人生初のコスプレ×ある使徒からの脱出してきた!
 その3!


 ◇


 公演開始時間となり、いよいよ「ある使徒からの脱出」スタート!


 ※ここからの詳しい流れや謎は、比類なきレポ職人である空さんの参加レポートを参照してください。こちらでは、我々の動きに焦点を当て、謎部分は概要のみを記します。


 会場が暗転すると、葛城ミサト(の声)での挨拶が。この時点で会場のテンションがあがることあがること!

 ストーリーとしては、

 遊園地に偽装したネルフ支部が、使徒の攻撃を受けている!80分以内に謎を解き、避難区域へ避難すること!一番大事なことは、絶対に生き残ること!

 そして壇上に出てくるSCRAP加藤さん。ここでルール説明。

 もう、このあたりで予想はできるわけですよ。きっと、脱出成功者は、最後、この壇上に上がる、と。



 うわー

 脱出成功して、あそこに上がりたいー


 私たち、正直、コスプレで楽しんだ!もう元はとった!って気持ちがあったんですよ。脱出成功するかしないかは判らないから、コスプレで楽しんじゃえ!と。そこで楽しんだもん勝ちだ!と。

 だけどね、ミサトさんの声を聞いたとき、やっぱ思ったわけです。



 脱出してー!!щ(゚д゚щ)

 脱出して、あの壇上にリリスやラミエルで上がって、「使徒から脱出したのに、使徒……?」的に、世界観をぶち壊してぇー!щ(゚д゚щ)




 ……。(動きにくいラミエルの格好を見て)




 ( ゚д゚) キャスト・オフ!!(脱ぎ)


 というわけで、イベントホールの隅にラミエルを脱ぎ捨てて機動力アップ!絶対に脱出する!脱出したらああああああああ!!щ(゚д゚щ)



その4へ続く。

2012.01.14

 パンツを買いました。

 「パンツを買った」とわざわざ言うからには、そこになんらかのイベント性があったわけで。

 パンツを買ったの、数年ぶりなんですよ。

 どんだけパンツが必要なかったのかと。

 裸族だったのかと。

 神龍にギャルのパンティ(100年分)を貰ったのかと。



 私がモテないのは、ひとえに勝負パンツを穿いてないからじゃないかと、そう気付いてしまったんですよ。

 勝負できるパンツを穿いてこそ、勝負ができるのではないか。

 そう考えたわけです。


 で、買いましたね。

 勝負パンツ。

 ちょっとお高めの。




 穿いてみて、サイズが全然合ってなかったね



 久しぶりだったからサイズを見誤ったね

 「ダイエット後の小錦」といった風情だったね


 
 ここで困ったのは、パンツの処置ですよ。一度穿いたものを返品するわけにもいかず、かといって他の男性に言っても欲しがる人が居るとは思えない。

 で、むしろ女性のほうが欲しがるのではないかと。

 ほら、一人暮らしの女性って、ダミー用のパンツが必要、って言うじゃないですか。

 欲しい人がいるなら、このパンツを差し上げようかと!

 あ、いいんですよ!?「ただで頂いたら申し訳ないから、私のパンツと交換でどうですか?」とかそんな!そんな気を遣わなくても!ねえ!ねえ!(恥ずかしげに)

2012.01.15

 明日は、「スイーツマラソン」という、スイーツを食べながらマラソンする大会に行ってきます。











 ごめんなさい

 まったく意味がわからないの




 スイーツを食べながら走る?なにそれ!?「セルフバーニングしながら食器を洗う」ぐらい意味がわからないよ!

 噂では、「給水場にスイーツが置いてある」とか、嘘か本当かわからない情報が乱れ飛んでいるので、ちょっと楽しみであります。

 ちなみに8人で、リレー方式で42kmを走るらしく、私は4km(2kmのトラック2周)を目標にしています。どんな感じだったかはまた明日の日想で!

2012.01.16

 「スイーツマラソン」に参加してきました!


 給水場ごとにスイーツが置いてあり、食べながら走る

 たすきが巨大なドーナツ

 ミネラルウォーターかと思ったら水飴

 沿道にいる人は、マシュマロを投げて応援

 運営スタッフだと思ったらペコちゃん人形

 
 ……といったことは当然一切なく、「走った後に、エイドステーションでスイーツを食べられる」というルールでした。

 会場周りにはスイーツのお店が並び、大変楽しげな雰囲気を醸し出していたのですが、


 すんごい混雑

 すんごい寒さ


 といった条件が重なり、並んでまでスイーツを獲得する気力が失せた結果、一番美味しかったのはいなり寿司と紅茶という結論に達しました。美味しかった……そして寒かった……。


 コスプレして走る方もいましてね。

 スーツ、メイド(男性)、宇宙人、魚、ケーキ、5人ともグリーンの戦隊ヒーロー、とさまざまでございました。うちのチームでもAKB48と女子高生(男)と女子高生(女)がいましたよ!


 そんなわけでね、私もとうとう、「マラソン走りました!」と言える立場になりましたので!今後はそのような扱いをしていただけるとね!嬉しいというかね!(※リレー方式だったので、私が実際に走ったのは4km)

2012.01.17

 「読書」を更新。「いちばん面白い日本国債入門」。

 「読書」を更新。「大西洋漂流76日間」。

 
 今年最初の読書更新。「大西洋〜」のほうは凄まじかったです。無人島に生きる十六人でも感じましたが、人間が生きる力のベースは精神力なんだろうなー、と。いかに希望を持って、愉快に生きるか。陸にいる我々にも響く言葉ですね。



 ……( ゚д゚)誰だ!いま真面目なことを言ったやつは誰だ!


 あと本日、CO2フラクショナルレーザーなるものを受けてきました。ご興味ある方がいれば、また日想に書かせていただきます〜。

2012.01.18

 健康に生きためには、

 「身体に良いことを出来るだけする」

 のではなく、

 「身体に悪いことを出来るだけしない」

 が正しいのではないかと。

 ◇

 一流ホームページのゴトウさんが、1/27に本を出版されるそうです!



 「アニメを見始めて、気付けば四半世紀。40歳独身オタクのキモ楽しい日常系四コマ」

 という紹介文をみて、ゴトウさんの歴史を垣間見た気がいたしました。ご興味があればぜひご予約を♪

2012.01.19


 日高屋の、テーブルゾーンとカウンターゾーンの温度差。

 ◇

 そろそろ、女性客に出すカプチーノに、カプチーノアートでチ○コの絵を描いて

 「さあ、口を付けられるなら付けてみるがいい!」

 的な職人は出てこないものでしょうか。あ、おっぱいを描いてくれたら1秒で飲み切る。ダイソンの掃除機ばりに吸う。こんな私は日高屋では、もちろんカウンターゾーン側の人間です。

2012.01.20

 これで最後ー!!

 【制作編】 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
 【調整編】 (1)
 【本番編】 (1) (2) (3)

 の続き!

 人生初のコスプレ×ある使徒からの脱出してきた!
 その4!


 ◇

 イベントホールにラミエルを脱ぎ捨て、ガチ脱出に挑むことになった私。ちなみに、イベントの最中、ホール片隅にラミエルが転がっているという、なかなかにシュールな光景が広がっていたそうです。狙撃後か。ポジトロンライフルで乱暴された後か。

 そして、脱出ゲームスタート!









 ホールの前面に映し出される謎を解き、情報のありかに当たりをつけ、みんなで手分けして、園内にちらばる情報を集める!


 「ワタナベさんは中央付近で待機してて!情報を送るからまとめて!」

 「よしきた!」




 目印代わりのサイリウムも折り、準備万端で待機!

 (`・ω・´)

 (`・ω・´)

 (`・ω・´)

 ブーンブーン<携帯

 情報収集しているメンバーから、写メールがきた!これで情報ゲット!





 (`・ω・´)

 (`・ω・´)

 (`・ω・´)


 あれ、やることがない

 てかラミエルでぜんぜん問題なかったのではないか説



 みんなから送られる情報を待っている間に、園内を見回っているSCRAP加藤さんに遭遇。


 加藤さん「あ、イベントホールに変なダンボールがあったんですけど、あれ、処分しておいていいですか?

 ワタナベ「( ゚д゚)だーめー!それ大事なものだから、だーめー!」

 加藤さん「それじゃあ、あのダンボールは壇上に置いておくので、取りに来てくださいね」

 ワタナベ「( ゚д゚)脱出しろって!?脱出してみせろってこと!?」


 使徒・カトウタカオェルの精神攻撃を受けながらも、なんとか謎を解いていく我々(の仲間たち)。

 3つのIDのうち、ID_AとID_Bは判明。しかし、ID_Cにつながる最後の謎がどうしても解けない!解けない!


 放送:「残り:××分です」(どごおおおおおん)(SE)


 「あー!!いまラミエルの音だ!ラミエルの攻撃音だ!俺のラミエルが!ラミエルが!ああああくそおおおお!」

 「うるさい!いいから早く解け!」


 それでもタイムリミットはどんどん迫ってきます。小学校低学年(女の子)のペンペンが

 「ねえ、もう時間ないよ!もう少ししかないよ!早くしないと!早くしないと!」


 ああ……

 ごめんよペンペンちゃん……

 おじさんたちには、この謎は解けそうにない……。



 そして、あえなくタイムアップ。





 ペンペン、脱出できない悔しさのあまり号泣。


 ごめんよペンペンちゃん……。でもね、本当に悪いのは、いま壇上でドヤ顔しているあの帽子の人だからね?だから恨むならあの人を恨んでね?


 
 今回の公演、最後の謎は二段構え。脱出して、なおかつNERV社員証を身体から外した人こそが、完全脱出となりました。社員証を外した人は手に赤いハンコを、外さなかった人には青いハンコを押されたそうです。

 もし私らが脱出していたら、手が出ないラミエルはどこにハンコを押されたんでしょうね……。いまとなっては確かめようもございません。

 ◇

 そんなわけで、脱出失敗。知り合いのスタッフにも「脱出して壇上にきてほしかった」と言われて、もうね……うふふふふ……orz

 でも楽しかった!!ああいうコスプレで雰囲気を盛り上げる方々がいる空間でのなぞ解きって、やっぱりいいですなー!!みなさんお疲れ様でした!次は脱出してやるぜ!!щ(゚д゚щ)

 







このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2012年1月中旬