ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2011年11月下旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2011年11月下旬



 




2011.11.21


 テキストサイト文化 侍魂の思い出


 読むだけで、あのころ失った何かを思い出しそうなんですが。あと「狂気」って。ねぇ。

2011.11.22

 日曜日の逃げ足の早さと、

 月曜日の居座りっぷり。


 イメージとしては、日曜日は軽やかな美女、月曜日はけむくじゃらの大男なんですけどね。もしかして、「曜日の擬人化」ってあったりして…と検索して、まんまと大量にヒットしたときの私の顔(無表情)

2011.11.23

 ケイドロやんぞおらー!!!щ(゚д゚щ)

 感謝されるほど勤労していない皆さんを集め、明日(11/23)、




 警察10人×泥棒10人でケイドレーダー使ったケイドロやるぞー!!!!щ(゚д゚щ)

 公園・市街地・夜の街、とステージを切り替え、大々的なケイドロ大会でございます!警察が隠した宝物を見つけられれば泥棒の勝ち、その前に泥棒を逮捕できれば警察の勝ち!

 チーム分け用のバンダナ、連絡用トランシーバー、夜間用サイリウム、などをつつがなく準備完了!あと私に足りないのは、



 体力、かな



 というわけで今週は少々バタバタしておりますが、いましばらくご容赦を!とりあえず祝日を駆け抜けるぜ!(地面につっぷしながら)

2011.11.23

 ケイドロ終了!(≧▽≦)
 参加してくれた皆さんに心から感謝!


 【トピック】
 私が警察のとき。広場で偶然、泥棒を発見!逮捕のため、全力疾走で追跡!

 ( ゚д゚)うおおおおおお捕まえてやらあああああ!

 ……双方の脚力が同じらしく、全力疾走で追いかけても、距離がまったく縮まらない。全力疾走のまま数分間。最後は地面に突っ伏す。



 吐くかと




 【トピック2】

 私が泥棒のとき。仲間7人が逮捕され牢屋へ。「8人逮捕されたら泥棒の負け」というルールがあったため、なんとか救出しなければならない!
 じりじりと牢屋に近づく私。牢屋の北側に隠れ、牢屋にいる仲間にメーリングリストで通知。

 「いまろうやのちかく きたからいく」

 北からいくから、監視役の気を引きつけておけ!という意味のメール。そしてタイミングを見計らって、牢屋へ全力疾走!うおおおおおお前らの命は俺が助けるうううううう!

 あっさりと逮捕される

 後から聞いたところ、「北から行く」ではなく、「来たから行く」と読めた、とのこと。そりゃ監視役の目も逸らせないよねーあはははははh



 吐くかと(地面に突っ伏して)

2011.11.25

 それでは先日遊んできた、富士急でのエヴァ脱出のお話!


 人生初のコスプレ×ある使徒からの脱出してきた!(1)

 ことの発端は、SCRAPのリアル脱出ゲーム「ある使徒からの脱出」。

>遊園地に偽装された NERV 本部。突如、何者かにより取り囲まれてしまった。姿が見えない謎の「使徒」により、閉じ込められてしまう職員。聴こえてくる謎のメロディー、そしてMAGIに表示される謎の暗号。NERVの職員であるあなたは、この謎めいた場所から脱出することが出来るだろうか?

 もともとエヴァンゲリオンが好きだったので、こりゃ参加せねばなるまいと!富士急まで行って、華麗に脱出しなければなるまいと!そう考え、チケットや宿の手配などを仲間にお願いしていたのです。

 その頃、ちょうど「非モテからの卒業」が終わった時期でしてね。制服で着たお客さんが、イベントをとても楽しんでらっしゃったんですよ。

 それを見たMさんが、


>イベントやったときに思ったんだけど、制服着てる人の方が楽しそうだった。 エヴァのコスプレやったら楽しいかなあって思った( ̄m ̄* これとか( ̄m ̄*

>何か出来そうな人いますかぁ?(≧▽≦)


 冗談だと思うじゃないですか。んで、私が、ほんと気軽な気持ちで、冗談で、

 「コスプレ楽しそうですね!じゃ私はラミエルたんやる!



ラミエルたん(使徒)




 ところが、ですよ。他の人がまあ乗ってくる乗ってくる!

 「わかりました!がんばります♪イベントまでに身体しぼります」

 「じゃあ俺は手持ちの白タイツでリリスでもやりましょうかね」




リリスたん


 みんなのコスプレ希望をまとめると、

 ワタナベ…ラミエル
 Mさん…リツコ
 Kさん…リリス
 Tさん(男性)…マリ
 Kさん…ヒカリ
 OさんTさん…ゼーレ(sound only ver)
 Oさん一家…親子ペンペン

 
 どうやって脱出するんだこんなんで


 てか、9人もいてチルドレン一人もいない件



 まあね、それでもここまでは、そんなに本気じゃなかったんです。ちょっとコスっぽいことしておこう、的な感じだったんです。



 その2へ続く。

2011.11.26

 まずは告知っ!

 本日(11/26(土))に発売される、ファミ通コネクト!オン1月号にて、

 ろじぱらイベント「非モテからの卒業」のレポマンガが掲載されますー!(≧▽≦)

 私を含めスタッフはもちろん、明らかに見覚えのある観客なども居るらしいので、どうか読んでみてくださいね!(≧▽≦)



 ◇

 というわけで、(1)の続き!

 人生初のコスプレ×ある使徒からの脱出してきた!(2)

 
 思い思いのコスプレをすることになった我々。最初は、まあ、簡単にすればいいんじゃない?ラミエルっぽい帽子でも被っておけば面白そうだよね?ぐらいの気持ちだったのですが。


>ワタナベさん、ラミエルのコスプレってこんな感じですよね!露出多めですね! 


ラミエルコスプレ(参考資料)

 ……。

 ……。


 面白いな


 これが富士急を走り回ってたら、面白いな




 まてよ!よく考えろ!のラミエルの前面が開いて、



ラミエルさんご立腹(参考資料)

 
 怒りモードになって、ビームだしたら面白いんじゃね?

 ……。



 カチッ <やる気スイッチが入った



 などとやっている間に、他の仲間はちゃくちゃくと準備を進めているんですよ。


>あんた何やってんの!と母に見つかって怒られない様に、こっそり試着!


委員長こと洞木ヒカリ(※中の女性は既婚者です)




結果的に徹夜作業になったモノリスです。


ゼーレ sound only ver (※中の男性二人は既婚者です)






>Hello, Mari here.


真希波・マリ・イラストリアス(※中の人は30代男性です)




 こいつら本気ぢゃねぇか

 恒例「いい大人が全力で悪ふざけをする流れ」がどんどんとできあがっていたわけです。

 ( ゚д゚) どうやら、この私も、本気を出さざるを得ないようだなっ……!


 やる気スイッチも入ったことだし、全力でラミエルを作ることに!!


 その3へ続く。

2011.11.27

 職場でテキストエディタを立ち上げたとき、フォントサイズが極小になっている人は、「なにかやっている」と思ったほうがいい。

2011.11.28

 私の股間に、twitterでいうところの「アクティビティ」をつけてみたい。

---------------------------------------------
 ワタナベ さんのアクティビティ:










---------------------------------------------

 もしくは、「ワタナベ さんは○○でセルフバーニングしました」みたいな情報ですかね!……と思ったら、ろじぱらbotがだいたいそんな感じですよねー(ですよねー)

2011.11.29

 (1) (2) の続き!

 人生初のコスプレ×ある使徒からの脱出してきた!(3)


 周囲に負けじとコスプレに力を注ぐことになった私。
 
 そもそも、ラミエルのコスプレにおいて、もっとも実現すべきポイントはどこでしょうか?それはやはり、
 


ラミエルさん

 

 この美しさ、でしょう。

 正八面体がなす完全なシンメトリーと、表面の青い光沢。

 これを実現せずして、なにがラミエルかと!!щ(゚д゚щ)
 
 そう思ったわけですよ!щ(゚д゚щ)
 


ラミエルさん(本日2度目)

 
 「正八面体」の部分は、材料を丁寧に切って貼れば、綺麗に作れるはずです。

 問題は、やはりこの色。ラミエル色をどう表現するか!ここに今回のコスプレの正否がかかっていると言っても過言ではないっ…!

 ◇
 
 まず考えたのが、薄手のボードで正八面体を作成し、その上から光沢塗料を塗ること。しかし、さまざまな塗料を試してみたものの、あの美しさを実現できないのです。無理か…!塗料は無理か…!?

 
 次に考えたのは、アクリル板を使うこと。アクリル板、光沢は美しいのですが、まず重い。そして、板で切り出すと、たわむ恐れがある。たわみだとっ……!ラミエルにたわみなど似合わないっ……!


 ならば、「カッティングシート」ならどうか。薄手のボードに光沢のカッティングシートを貼り付ければ、それっぽくなるのではないか?
 
 …ところが、東急ハンズにも世界堂にも、いい色のカッティングシートがないんです。青色はあるものの、あのラミエル色がないんです!ラミエル光沢がないんです!うあああああああああorz


 ほんとに困りまして、アルミシートなどもあさりまくっていた、そんなある日。たまたま見つけた、ユーロポート社のカッティングシート


メタリックミラーシート



 ( ゚д゚) これだああああああああああ!

 ( ゚д゚) 私が探していたのはこの色だあああああ!!




 しかしながら、この時点で本番(脱出ゲーム)まで一週間を切っていました。通販だと、受け取りを失敗した時点で、残り時間的に詰む。


 ……ならば業者に直接交渉じゃああああ!щ(゚д゚щ) あの色を再現できるなら、世界のどこへだって行くぜえええええ!щ(゚д゚щ)




 
 その4へ続く。


2011.11.30

 (1) (2) (3)の続き!

 人生初のコスプレ×ある使徒からの脱出してきた!(4)

 ◇

 ユーロポート社のカッティングシート


メタリックミラーシート


 まさに、すばらしくラミエル的な、もうラミエルっぷり満載な、むしろこれラミエルのために作られた素材ですよね?そうですよねラミエルですよね先輩これラミエルですよね?(カッコカワイイ宣言!風ナレーション)

 これだけの素材を見せられたからには、是が非ともゲットしたい!……しかし、残された時間はあと数日。
  • 通販では、期日までに届くか不安。
  • ハンズでも世界堂でも、このシートは販売していない。
 ということを考え、

 直接業者に乗り込むぞおらー!щ(゚д゚щ)

 首を長くして待ってろおらー!щ(゚д゚щ)

  

 さっそく予約を取り付け、伝説の呪文「早退」を唱え、平日の夕方に業者へ直行!ちなみに呪文「早退」は、唱えると活動時間が若干増える代わり、将来にわたり賃金が減るというペナルティがあるので、一般人にはあまりおすすめできない!



カラーチャートを徹底的に吟味

 
 業者にてサンプルを見せてもらい、候補は二つ!
  • 屋外一年使用 UX-33(ブルー) 1,365円/1m
  • 屋外五年使用 SZ-33(ブル−) 4,305円/1m
 ……高ぇ……orz
 

 今回、正八面体の1辺を0.8m(80cm)としています。0.8mの三角形を8つ切り出す必要があるので、



切り出し寸法

 

 3.6m、1m単位の販売なので4mが必要になります。

 4m。

 安いほうのシートでも1,365円/1mですから、4mで5,460円
 
 金額的に痛い。痛いが、ラミエルのためなら仕方がない!……そう思っていたのですが、さらなる問題が。

 高いほうのシート(SZ-33)は、幅が92cmのシートがある。ところが、安い方のシート(UX-33)は、幅がMAXで60cmしかない。つまり、安い方のシートだと、一枚で三角形をカバーできない!
 


高さがカバーできない



 これでは、シート上に継ぎ目ができてしまう。いいのか!?完全無欠に美しいはずのラミエルは、表面にいかなる傷もあってはならないのではないか!
 
 しかしながら、高いほうのシートだと、4,305円×4m=17,220ぐほはぁ!(変な声が出た) い、いちまんななせんぐほあぁ!(変な声が出た)

 高い……しかしラミエルの美しさを損ねる訳には……だけど値段けっこうするよね……一回こっきりのコスプレに、表面だけで2万円弱っていいのか……?

 どうする!どうするワタナベ!?妥協するのか!?完璧を目指すのか!?



 業者の方:「どちらにするか、決めましたか?」

 ワタナベ:「た……高いほうで!!(血尿)」



 ここで妥協してはいけない。私の内なる心がそう叫んでいたんです。継ぎ目なしのラミエルのを実現するために、高いほうのシートを買ってやるぜうしゃしゃっしゃしゃさようならボーナスぐほあぁ!(変な声が出た)



 その5へ続く。

 







このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2011年11月下旬