ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2012年2月下旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2012年2月下旬



 




2012.02.21


 引き続き、昨日のレポを書こうと思ったのですが


 写真を探してたら見入っちゃって
 完全に本日はゴメンナサイ状態です

 
 なんかね、いい笑顔の写真が多いんですよ!辛いことがあっても、この写真を見れば、生きる気力が取り戻せそうな気がしますよ……。デスクトップに置かせてもらおう……!

 ◇

 そういえば先ほど、駅のホームに、

 「あ、先行するマリオカートが落としていったんだな」

 と言わんばかりの形をした、バナナの皮がぽっとり落ちていたのですが、やはり踏んで滑っておくべきだったのでしょうか。

 「大丈夫!ワタナベさんは踏まなくてもいつも滑ってるから!」
 
 といった返答はリアルに人を傷つけるから言っちゃだめだぞーふふふふー(デスクトップの写真を見つめて)

2012.02.22


 (1) の続き!

 【非モテからの卒業 イベントレポ その2】

 というわけで、始まりました脱出ゲーム!

 5人程度で「赤井」「橋本」など、生徒の名前が振られたチームを形成します。チーム単位で、転校してきた彼女へ想いを伝え、非モテからの卒業を目指してください!

 ちゃんとみんなの校章入り名札も用意したよ!(≧▽≦)


  机の上には封筒、名札、筆記用具。そして生徒手帳がみなさんに配られます。

 教室のそこかしこには情報が貼られています。これらの情報やアイテムを基に、告白の仕方を探っていくことになります。



 詳細なレポは、比類なきレポ職人であるSapphireさんのブログにすべーて書いてありますので、そ、そっちを見てくれればいいじゃない(///)


 おおまかな流れを説明しますと、今回の脱出ゲームの最終目的は、

 卒業式の前に、校舎裏で、転校生に告白する

 です。しかし、非モテであるみなさん、いきなり告白なんて大それたことは出来るわけがない!( ゚д゚)

 ではどうするか!少しずつ彼女との仲を進めていきましょう!

 (1)ラブレターを書き、渡す
 (2)受験を終わらせ、バレンタインチョコを貰う
 (3)卒業式の日、彼女を校舎裏に呼び出す
 (4)自らも校舎裏に行き、告白する! ←非モテからの卒業成功!

 というストーリーを辿っていく必要があります!

 それでは順に進んでいきましょう!




 (1)ラブレターを書き、渡す
 (2)受験を終わらせ、バレンタインチョコを貰う
 (3)卒業式の日、彼女を校舎裏に呼び出す
 (4)自らも校舎裏に行き、告白する!


 まず封筒をあけると、アルファベットが書かれていたブロックと、このような紙。(ブロックは、もとはバラバラの状態です)




 会場にちらばる相合い傘、ポケベル、などの情報を集め、謎を解くことで、ア〜ケに答えが埋まります。すると、アルファベットと、ひらがなが対応づけられるんですね。

 続いて、ブロックをラブレターの形にくみ上げ、真ん中の段のアルファベットを拾い、対応付けられたひらがなを読むと

 「むぎにはーとみせろ」

 という文になります。むぎとは誰か。生徒手帳の女子名簿、最初の名前を見ると


 「生徒会長」とあります。

 そう、最初に起立・礼の号令をかけた女性が「あかい むぎ」なんです。生徒会長がいる場所は、生徒手帳によると「生徒会室」。そこでハートを見せればいい。

 ハート、とは何か。手元にあるハートは



 このハートのブロックですね!つまり、ラブレターを生徒会長に託して「あ、あの子に渡してください…!(///)」ってお願いしたわけです!20人近くからラブレターを託されるむぎちゃんも大変だね!


次々とラブレターを託される、人望の厚いむぎちゃん



その3へ続く。

2012.02.23


 (1) (2) の続き!

 【非モテからの卒業 イベントレポ その3】

 生徒会長へラブレターを託すと、代わりに「ロッカーの鍵」を貰います。



 英語の知識、および生徒手帳に書かれている時間割から、

 「My No. X Sun」

 という文字が導き出せます。これは、

 「マイナンバー × 3」

 と読んでください。マイナンバー。生徒手帳に書かれている、自分(のグループ)の生徒番号!こちらを3倍したものが、ロッカーの鍵になります!この番号を、


 生徒ひとりひとりに割り当てられたロッカーで使います。すると、




 扉が開き、中には、手書きのお返事が!ちなみにこのお手紙、「学生のころよくやった手紙の折り方」で折られています。学生っぽい!青春っぽい!(≧▽≦)




★★★★★★★★★★★★
むぎちゃんからお手紙もらいました。とてもうれしかったです。
最初の日はすごく緊張して、話しかけることが出来なかったけど、
お手紙もらってからは、わるい人じゃないんだって思いました。
受験勉強がたいへんなので、今はお付き合いできませんが、
これからも仲良くしてくれたらうれしいです。

P.S. 志望校、私と同じだって聞きました。一緒に頑張ろうね!




 orz…体よく断られています
 でも受験は大切ですものね、仕方ないですね


 失恋の痛手を受けている暇はありません。まずは受験に専念です!だって同じ学校に進学できたら、もっと仲良くなれるじゃない!

 ここで第一段階が終了!




 (1)ラブレターを書き、渡す
 (2)受験を終わらせ、バレンタインチョコを貰う
 (3)卒業式の日、彼女を校舎裏に呼び出す
 (4)自らも校舎裏に行き、告白する!


 続いて受験を終わらせるため、入試問題を解くことになります。ここはボリュームがあって大変だったと思います!詳細は比類なきレポ職人であるSapphireさんのブログを見ていただくとして、答えだけ記しますと、


 「またロッカー見ろ」。

 さっき開けたロッカーをもう一度見ろ、となります。見てみると、先ほどには無かったバレンタインのチョコと、受験が終わった彼女からの手紙が!

 ここまでで第二段階、終了!

その4へ続く。

2012.02.24


 (1) (2) (3) の続き!

 【非モテからの卒業 イベントレポ その4】

 入試問題を解くと、「またロッカー見ろ」になります。先ほど開けたはずのロッカーをもう一度見ると、そこにはバレンタインのチョコと、受験が終わった彼女からの手紙が!


合格おめでとう!私も合格したよ!

 ハートですよ!本命っぽいですよ!!彼女も同じ学校に受かったようです!お気づきでしょうか。彼女との距離がちょっとだけ近づいている感じ!

 ここで第二段階、終了!


 (1)ラブレターを書き、渡す
 (2)受験を終わらせ、バレンタインチョコを貰う
 (3)卒業式の日、彼女を校舎裏に呼び出す
 (4)自らも校舎裏に行き、告白する!


 このハートの文様、見覚えがありますね。以前出したラブレターを、ハートの形に組みなおし、


 アルファベットの文字を、矢印通りに読み直すと、

 けしごむ × へんしん × 

 ×は「エックス」ではありません。対応表にエックスは存在しません。ではこれはなにか。

 ×(かける)ですね。掛け算のマーク。つまり、

 けしごむ かける へんしん かける でんわ

 ↓

 返信に消しゴムをかけ、そして電話を掛ける

 となります。返信とは何か。以前ラブレターを出したとき、ロッカーに入っていた返信があるではありませんか!




 返信にけしごむを掛ける(けしごむで消す)と、



 文と電話番号が出てきます。

 さいしょの かけるは わる へんはちゅう

 という文です。「最初の『かける』は『わる』、『へん』は『ちゅう』」。先ほど、ブロックを組んで出た文

 けしごむ かける へんしん かける でんわ

 に当てはめると、


 けしごむ わる ちゅうしん かける でんわ

 ↓

 消しゴムを中心で割り そして電話をかける


 となります。消しゴムを中心で割る!割るんです!割ると、


 出てくるのは十円玉!十円で電話をかける、そう公衆電話ですね!公衆電話で、さきほど出てきた電話番号に電話をして、親しくなった彼女を呼び出しましょう!

ちなみに消しゴムを割るのは、「消しゴムを忘れてきた彼女に、自分の消しゴムを半分ちぎって渡すことで仲良くなり、連絡先を聞けるぐらいの関係になる」という意味もこめられております。



 電話をかけて、彼女を卒業式の日、校舎裏に来て貰うようお願いするのです!

 「校舎裏で待ってるね!」

 呼び出し成功ー!!あとは卒業式の日に、校舎裏に行くだけです!

 ここで第三段階終了!いよいよクライマックスへ!

その5へ続く。

2012.02.25


 最初っからシーツに世界地図を描いておくという発想。

2012.02.26

 お茶碗によそったごはんを食べるとき、


 みなさん、ごはんの山を、どう崩しながら食べてますか?


 授業で習った覚えはないし、母親から教わった記憶もない。つまり、ごはんをどう崩すかは、一人一人のオリジナルなテクニックなのではないかと!

 私は、あたかも海岸が絶壁を浸食するがごとく、端から崩していくのですが、もしかしたら、

 ・カンナで削るように、上部から均等に露天掘りしていく人

 ・ひたすら縁から削っていき、お茶碗内に三角錐を形成する人

 ・ごはんの脆そうなところをエレメント能力で検知し、素手でくり抜く穴掘り兄弟


 我々が普段、なにげなく行っている行為も、もしかしたら一般的な手法から外れているのかもしません!これは他人の声を幅広く集めなければ!というわけで女性の皆さんは、セルフバーニングのやり方を教

2012.02.27

 (1) (2) (3) (4) の続き!

 【非モテからの卒業 イベントレポ その5】

 いよいよ卒業式の日。この学校に来るのも今日が最後。

 校舎裏には、電話で呼び出した大好きな転校生が、貴方のことを待っているはずです。校舎裏で告白すれば、非モテからの卒業成功……。しかしみなさんは学生です。自由に学校から出ることなどできません。どうするか……。

 そのとき、校内放送が。

 「出席番号1番、あかいー!あかいー!至急職員室に来なさーい!」


 生徒から恐れられている、怖い怖い先生に呼び出される生徒たち。以前、職員室は、


 ずっと入室禁止だったのですが、いまはすでに卒業式。校内放送で呼び出されたからには、堂々と入室できます。

 ビクビク職員室に行くと、没収されていたものを返されます。卒業式が近いからね!ちなみに、職員室に入るときに

 「失礼しますっ!」

 ――ってノックして礼をしながら入っていく生徒が多くて、そういう君らが先生は大好きです。うちのイベントに来てくれるお客さんはノリがいいよね!お前ら大好きだ!


 さてさて、職員室で先生から返してもらったのは

 『恋愛&Hマニュアル』



 エロ本ですね

 これは没収されていても致し方ない



 しかし、恋愛で右往左往している皆さんには強力な援軍ですよ!告白を成就させるための情報が書いてあるかもしれません!

 中に書いてあるのは、



 恋愛にもHにも縁のないものに注目
 彼女のお尻を頭につけろ




 さあ、卒業式はもうすぐ始まってしまいます!

 卒業式が始まる前に、校舎裏にたどり着くことが出来るのか!

 いよいよクライマックス!



その6に続く。


2012.02.28

 (1) (2) (3) (4) (5)  の続き!

 【非モテからの卒業 イベントレポ その6】

 以前没収された「恋愛&Hマニュアル」を返してもらいました。中身は、


 恋愛にもHにも縁のないものに注目
 彼女のお尻を頭につけろ



 まず、恋愛にもHにも縁のない、に注目しましょう。

 恋愛、Hとは何か。

 それはマニュアルの表紙に書かれています。





 恋愛は「LOVE」。

 Hはそのまま「H」。


 この「LOVE」と「H」という文字、参加した方なら、ゲームスタート時からずっと目にしていたんですね。




 そうブロック。ブロックがLOVEになるんです。

 Hというブロックがありませんが、よーく文字を見てください。切れ目がはいっています。これはつまり、


 二つのブロックを繋いだもの。これでHです。

 そうすると、「LOVE」にも「H」にも使われないブロックがひとつ、あまったと思います。


 これに注目する。これが最初の行の答えです。

 ◇

 続いて2行目。「彼女のお尻を頭につけろ」

 彼女(転校生)が目の前にいるわけではありません。では、彼女の「何」の頭をお尻につけるのか。

 彼女について与えられた情報は数少ないです。

 ・女性である。
 ・9月に転校してきた。


 この2点です。

 しかし、この2点で、もっとも重要な情報が手に入ります。


 彼女の名前です。


 みなさんが好きな子は、誰なんでしょうか?


 9月に作り直された生徒手帳を見てください。アイウエオ順に並んでいるなかで、なぜか、末尾にアイウエオ順でない名前があります。


  何故でしょうか?

 そう、後から追加されたからです。

 後から追加した人を、アイウエオ順に並べると、後ろの人の生徒番号がずれてしまいます。だから、後ろに追加されたんです。では、なぜ後から追加されたのか。

 彼女が、途中から転校してきたからです。

 つまり転校生、みなさんが好きな子は「とだ はぐみ」です。


 さきほどの文「彼女のお尻を頭につけろ」に戻ります。

 彼女のお尻を頭につけろ。つまり、


 とだはぐみ → みとだはぐ


 何のことかわからないと思います。

 しかしみなさんは、一行目の情報から、このブロックに注目しているはずです。


 「MIとDA」があるんです。

 つまり「みとだはぐ」とは「MIとDA 剥ぐ」

 「MIとDAが書かれた紙を剥ぐ」が正解になります!

 紙をはがすと何がでてきますか?卒業証書を入れる筒です!


 筒の中には何がありますか!?当然卒業証書です!


 
 みなさんは学生だから、学校から自由に出ることができなかった!しかし卒業すれば、学校から出ざるを得なくなります!

 この卒業証書に書かれたとおり、証書とブロックを校門で見せたチームが、外に出ることができ、校舎裏で彼女に告白することができましたー!おめでとうございまーす(≧▽≦)

その7に続く。


2012.02.29

 (1) (2) (3) (4) (5)  (6) の続き!

 【非モテからの卒業 イベントレポ その7】

 脱出ゲームは終わり、卒業できた方は、「卒業生」として校舎の外へ。

 卒業に失敗した人は「在校生」。在校生は卒業生を祝う義務があります!

 それでは卒業式を始めましょう、卒業生(脱出成功者)のみなさんでーす!パチパチパチパチ!(≧▽≦)




 桜吹雪のなか、誇らしげに壇上へ集まる卒業生。



 ここで記念撮影をして、イベント前半は終了でーす!


 ◇

 イベント後半までは、休憩時間です。



 跳び箱を飛んだり、




 教室を掃除したり、




 みんなで記念撮影したり、




 学校机で写真を撮ったり、





 その机の中から「でらべっぴん」を見つけてしまったり、





 番長にカツアゲされたり。

 ほかにも公衆電話をもう一回聞いたり、ビールを飲んだり、ヤンキー座りしたり、ほんとお前ら楽しそうだな!やりたい放題だな!( ゚д゚)


その8に続く。


 







このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2012年2月下旬