1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

私はライムサワーを買ったのか

昨晩、晩ごはんに迷って街を徘徊した結果、超・有名イタリア料理屋に入りました。

私ほどの社会的地位がある人間になると、ふらっと一人でイタリア料理屋をキメちゃいますからね。

上流階級の日常ってこんなものですよ。またみんなにやっかまれちゃうな~。

 

 

 

 

 

値段を見ずにハンバーグやライスやビールを注文しまくり、穏やかに食事をした後、高額な飲食代に動揺することなく支払って、イタリア料理屋を出ました。(1,400円)

 

帰ったら自宅でもう少し呑みたいな。

そう思い、コンビニに入ったんです。

 

ほろ酔い気分で、買い物カゴにポテチとビール、あとライムサワーを入れて。

アルコールがあるから無人レジは使えないと思い、有人レジに行きました。

ビニール袋も買い、店員さんに商品を入れてもらっている間、ポイントをスキャンしたりsuicaタッチで支払ったりして、買い物完了。

自宅に戻りました。

 

さて、もう少し飲むか。

そう思い、ビニール袋の中身をテーブルに出したんです。

 

ライムサワーが入っていない。

 

あれ?ポテチとビールしかないぞ????

店員さん、入れ忘れたか???

そういえば袋詰めしてもらってるとき、ポイントカードをスキャンしたりで、バタバタさせてしまったからなぁ。

 

コンビニに戻ろうかと思いましたが、自宅からコンビニまでちょっと距離がある。しかも外は雨。

100円ちょっとのチューハイのために戻るには、正直、ハードルが高い。

まあいいか。あんまり飲みすぎるな、って神様が仰ってるんでしょう。

こういうこともあるさ。

……そう思いながら、ビールとポテチをつまみ始めたんですけど、ふと、

 

 

本当は、ライムサワーを買ってなかったのでは

 

 

急に、自分が怖くなってきました。

あれ?私、ライムサワー、買ったよな????

買い物かごに入れたよな???

 

ビールを選んで、チューハイは何にしようかな、って棚の前で悩んだ記憶はあるんです。

それでライムサワーを入れて。

買い物カゴをレジに持っていった記憶もあるんです。

ライムサワー、入れたよな????

 

何が怖いって、もし私がライムサワーを入れてなかったら、「ライムサワーを買ってないのに『ライムサワーがなかった』ってコンビニで騒ぐオッサン」になる可能性があった、ということです。

怖いよ!!!!いちばん面倒な客じゃんか!!!!!!

 

レシートを受け取らなかったから細目はわからないし、suicaで払ったからトータル金額は調べればわかるんだけど、なんかいま、自分が怖くて金額を見られません。

今日も謙虚に生きていきます。

 

日記

Posted by watanabe@logipara.com