1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

全世界的な障害発生

金曜日の午後のことです。

仕事に熱心すぎるワタナベさん、仕事をしながらもTwitterでの情報収集を欠かさなかったわけです。

すると。

「会社のPCがブルースクリーンになって回復しない」

というツイートが散見されました。

さらに、飛行機の予約システムが止まったとか、銀行業務が止まったとか、いろんな障害報告も出てきました。どうやら、クラウドストライクという会社のソフトが悪さをしていた模様。

 

ほーん、これは大変ねえ、と眺めていたら、会社のメールに

「社内システムが動かない、早く何とかしてくれ」

という依頼がとどきました。

 

おいおい、ニュースを見てないのか?と。

うちでもクラウドストライクのソフトを使ってるから、それが問題になってて、我々の責任ではないですよ、と。

そういう内容を含めて、堂々と返事したわけです。

 

 

 

後で調べたところ、社内システムが動かなかったの、クラウドストライクの問題とはいっさい関係のないただの障害でした

日記

Posted by watanabe@logipara.com