1up
←叩くと1upキノコが出てきます。

四国観光列車乗りまくり旅 1日目「四国まんなか千年ものがたり」

2024年7月30日

最初から読みたい方はこちら

さあ、あっという間にツアー当日!

2泊3日の観光列車乗り倒し旅の始まりです!

初日は、東京駅から岡山を経由し、徳島県の大歩危駅まで移動します。新幹線&特急です!

この時点で5時間半ほど列車に揺られることになります。

3時間の観光列車に乗るために、5時間半列車に乗る。なにかが歪んでいる気がする。

そんな朝から酔っ払ってるおじさんを載せた特急南風9号は、無事瀬戸大橋を越えまして。

無事着きました大歩危駅!

本日の観光列車は大歩危駅スタートです!

四国まんなか千年ものがたり

1本目の観光列車は、四国まんなか千年ものがたり。

大歩危-多度津間を南北に進む、3両編成の観光列車です。

駅にはすでに列車が停まっていました。

さすがは観光列車!外観もすごくきれい!

内部もとても美しい!

これはテンションあがります!!

「うひょーーー!」など奇声を発しながら写真を撮りまくっていると、あっという間に出発の時間です。

そして待ちに待った、遅めの昼食!

3段のお重には、地元の食材が美しく詰め込まれています!

もちろんビール飲むよー!!ここで飲まずしていつ飲む!(朝から飲んでます)

ビールを飲み、お弁当に舌鼓をうちながら、車窓の眺めを楽しむ。

んんん!いいですよ!いいですよこれ!!!!

列車に乗ってると、沿道の住民や、通過駅の駅員さんたちが、すごく手や旗を振って歓迎してくれる!

こんなに手厚くもてなしてくれるものなの?嬉しい!!!!

坪尻駅

いくつかの駅では停車してくれるので、短い時間ですがホームまで出ることもできます。

そこで地元の方々が特産品を売っていたり、コーヒーをごちそうしてくれたり、と歓待は続きます。

これは坪尻駅。秘境駅と名高い場所だそうですよ!

秘境、良い!おじさん秘境大好き!!

琴平駅

また、美しい駅舎と評判の琴平駅にも寄りました。

国の登録有形文化財に登録されているそうです。

こうやって、駅に停まるごとに外に出てたんですが、席に戻ってくると、食べかけのお弁当や飲み物にちゃんとカバーを掛けてくれてました。ホスピタリティが高い!!

こんな感じではしゃぎまくってたら、あっという間に終点の多度津駅ですよ。

170分の素晴らしい体験でした!

多度津駅から、さきほど通過した琴平駅までバスで戻り、1泊目はことひら温泉です。

時間の都合で開門していなかったので、こんぴらさんの坂を登ったところまで行ってご挨拶をして、温泉入って、また飲んで、飲んで、1日目は終了!すばらしい一日でした!

四国観光列車乗りまくり旅 2日目へ続く。

旅行

Posted by watanabe@logipara.com