1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

株の含み益を確定した話(2月末時点)

信じられないかもしれませんが、今年になってからワタナベさんの株の調子、すこぶる良いです。

 

「今日は4月1日だっけ?」とカレンダーを見た貴方、その反応は正しい。過去を学んでいる証拠。

しかしながら本当に、保有株の調子がよく、含み益がモリモリ増えているのです!

今年のワタナベは、一味違うぜ…??(ワタナベさんすごーい!!)(富豪ー!!)(抱いてー!!)

 

昨年は株で負けまくった結果、1玉のキャベツを2日に分けて食べては

「すまんな、父ちゃんの稼ぎが悪くて」

「いいんだよ父ちゃん!ボク給食を食べすぎて、そんなにお腹すいてないから!」

「たかし……(グスッ」

と、イマジナリーファミリーに語りかける日々でした。

しかし一転して今年は、王冠とガウンを羽織ってタクシーでステーキを食べに行く日々ですよ。付け合わせのニンジンも残しかねない堕落っぷり。たかしも、ちょっとワガママになってる。

 

今年は勝っているんですが、調子に乗ってばかりはいられません。(ガウン羽織ってるけど)

繰り越している昨年までの負け分に、今年の勝ち分をぶつけて相殺したいんです。

でないと、昨年まで負けてるのに、今年の勝ち分に税金がかかってしまいます。

相殺すれば、その分、税金が安くなる。

 

ちなみに、昨年までの累計負け分は、

 

 

-612万円です。

だめだステーキ食ってる場合じゃねぇ!キャベツだ!芯も残さず食べなさい、たかし!!!!

 

現在の株を売って、含み益を確定したい。

だけど、株自体は手放す気がないので、売って、同じ株数を買い直したい。

ところがこの売買って、同一日にやると、売りと買いの平均単価で計算されるらしく、含み益確定にならないそうなんです。

つまり売って、次の日に同一株数を買い直す、しかない。

 

 

売った次の日、その株が暴騰したらどうしよう

 

ほんと、売る→買う、だけをしたいから、そういうの要らない!

頼む!下がるならその日に下がってくれ!!そうすれば安く買えるから!!

売った後下がれ、なんて贅沢は言わない!前日比±0円でいいから!お願い!!!

 

そして閉場間際に全株を売却!

翌朝、祈るような気持ちで株価を確認して、

(゚Д゚)おっけーーーーーーーー!!下がってルーーーーーーーー!!

昨晩売った株数を買い直し、保有株は元通り!益出しも完了!

というわけで、現在2月ですが、株の成績は

 

 

+708万円です!!(≧▽≦)

つまり昨年までの-612万円と相殺しても、まだ96万円プラスです!

たかしーーーーー!クローゼットから王冠とガウン持ってきてーーーーー!

 

2023年はまだ2ヶ月ぐらいですが、こんな感じで騒ぎながら株、やってます。

ただ、ですね。もう買う余力(資金)がないんですよ。

日本株も外国株も限界までパンパンに張ってて、お金がない。(働いた分のお賃金でインデックスの積立は淡々とやりますけど)

そして、いま持ってる株を売る気もぜんぜんない。96万円プラスだから、何かがマイナスになったら、相殺する意味で売るかもしれないけど。

つまり。もう今年、積極的な売買はしないかもしれない。

でも大丈夫!持ってる株がきっと上がってくれるから!!上がってくれるからーーーー!(※自分で言って何だけど、すごく……前フリっぽい……です……)

投資

Posted by watanabe@logipara.com