遺伝子検査をしてみたよ

先日、人間ドックに行ったんですよ。

検査の中で、「遺伝子検査、してみます?」と言われましてね。

遺伝子検査!!あれでしょ?私の遺伝子を検査することで「実はIQ200ありました」「王家の末裔でした」「石油王の息子でした」とかが分かっちゃうやつでしょ?ゴルゴ13のルーツを調べようとして、逆にゴルゴ13に撃たれるやつでしょ!?やるー!!それやるー!!

 

というわけで本日は、ワタナベの遺伝子検査の結果をつまびらかにします!

くらえ!究極の個人情報!

 

まずは「がん」。

見たところ、とりたてて高リスクのものはない模様。

てっきり我が家は胃がんの家系と思っておりましたが、胃がんは0.59と逆に低いぐらい。

遺伝的には低リスクでも、生活習慣で胃がんリスクが高まりますからね。油断はできねぇぜ……!

 

 

 

つづいて糖尿病、生活習慣病、脳神経、目・鼻・耳。

メタボリックシンドロームが危ないことがわかります。(゚Д゚)知ってる!!それ言われなくても知ってる!!

あとアルツハイマー病も高いですね。私が罹患するまえに、治療薬を……頼むぞ……(他力本願)

 

 

 

そして血管系。

高血圧は完全に生活習慣です知ってます。

喘息・肺は高リスクとのこと。小さいころは喘息で苦しみましたので、これは納得感あります。

 

 

 

「ベーチェット病」という聞き慣れない病気のリスクが激高。ほぼ6倍!

しかも「発症を確実に予防する方法はありません」っておい!!おい!!!

 

というわけでね、自分のリスクに向き合いつつ、生活習慣で改善できるところはしていこう、ということですね。

改めて自分の身体と向き合う、いい機会になりました。

みなさんも健康に気をつけて頑張りましょー!