1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

あなたは九九を言えるか

 

普段ぼんやりしているワタナベですが、輪をかけてぼんやりしながらテレビを見ていたら、バラエティ番組で

「このひとは九九が言えない」

みたいなトークをしていたんですよ。

 

それを見て、ふと、

「いまの私は九九が言えるのか?」

という疑問がわいてきました。

いやいや、こう見えても大学は理系の学部でしたからね。そんな私が、この歳になって、九九だなんてね。お戯れにも程がある。そう思いながら1の段から試してみたんです。

 

 

8×7あたりで怪しかった

 

いや、違うんです!

「掛け算はできるけど、九九が言えない」

という感じなんです!3×7=21は計算できるけど、「さんしち にじゅういち」という九九の言葉がでてこないんです!しかも、

「さんご じゅうご、さぶろく じゅうはち、……えーと……」

って、3の段のどこを言ってたかわからなくなるんです!!本当だって!みんな試してみてよ!!!あ、言えたの?普通に?簡単に?ふーん……へー……(小石を蹴る)

日記

Posted by watanabe@logipara.com