1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

松阪牛の読み方

松阪牛(まつさかうし)を、「まつさかぎゅう」と読むたびに

「また間違いましたね?!同じ間違いを何度したらわかるのですか!!」

と、幼少の頃、家庭教師に鞭で手の甲を叩かれていたので、てっきり「まつさかぎゅう」は間違った読み方だと思っていたんですよ。

 

ところが、いま検索したら、

松阪牛

は、「まつさかうし」「まつさかぎゅう」も正しい読み方なんですって。

えー!!じゃあ私がうけた幼少時代の教育は何だったの??いいとこのお坊ちゃまにありがちな!帝王学とか学びそうな!あの教育は!!(手の甲の傷をさする)

 

ちなみに、松阪牛の読み方は

まつさかうし → 正解

まつさかぎゅう → 正解

まつかうし → 不正解

まつかぎゅう → 不正解

なんですって。さらに書き方も、

松阪牛 → 正解

松坂牛 → 不正解

なんですって。良家のお坊ちゃまを担当している家庭教師のみなさん、参考にしてくださいね☆

 

 

【問】それを踏まえて、以下を読みなさい。

 松坂大輔

 

 

「ま、まつさか、だいすけ……?」

 

シパーン(鞭)

日記

Posted by watanabe@logipara.com