1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

アキレスと年金

古代ギリシャの哲学者、ゼノンが唱えたパラドックスに「アキレスと年金」という話があります。

 

アキレスが、のろまな年金と追いかけっこすることになりました。

アキレスが年金を追っかけている間、年金はちょっとだけ受給年齢が上がります。

アキレスがその年金を追いかけている間、年金はさらにちょっとだけ受給年齢が上がります。

アキレスが年金を追いかけても、かならず年金はちょっとだけ受給年齢が上がるので、アキレスは永遠に年金を受給できないけど、でもアキレスは親から相続した不動産が収益をあげているので、まあ年金はなくてもいっか、と追いかけっこを止めて昼からPRONTへビールを呑みに行きました、そんなお話ですね。一兆円欲しい。

日記

Posted by watanabe@logipara.com