1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

tvk(テレビ神奈川)の番組を紹介してみる

tvkというテレビ局をご存知でしょうか。

正式名称・テレビ神奈川でして、まさに神奈川のローカルTV局です。

首都圏でも神奈川を含む一部の地域でしか直接視聴はできないし、番組も8割は通販番組なんですが、残り2割の番組が、最近、とても心地よい。

 

地方局らしく、基本、タレントが一人+カメラが数人、の少人数体制なんです。

キー局の番組のように、ひな壇に芸人がずらっと並んでワイワイとトーク、みたいな騒々しさがない。

淡々と、テーマにそって番組が進んでいく。この感じが、情報過多な昨今における癒やしとして、私、注目している次第です。

 

そこで本日は、私ワタナベが、tvkで注目している番組をご紹介してみようかと。

あくまで「tvkで見られる番組」であって、「tvkが制作している番組」ではないことに注意ッ!

それではいってみましょー!!

 

新・鉄道ひとり旅

鉄道大好き芸人として名高い、ダーリンハニー吉川氏。

彼が鉄道に乗るだけの番組です。

なんだけど、吉川氏がほんとうに鉄道が好きなんだな、ということが伝わってきて、こちらもちょっと楽しくなってしまうんですよね。

特に劇的なことも起こらず、駅周りを散策してまた来週、みたいな終わりも多いんだけど、それもまた良さがある、穏やかな番組です。

 

 

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

作家でありアートディレクターである太田氏が、居酒屋を訪れ、そこで酒を楽しむという番組。

言っちゃうと、すごく文化的な「ふらっとQUSUMI」なんですけど、これもまた静かでいいんですよ。

大げさなリアクションもコメントもなく、しっとりと、淡々とお酒を味わってくれます。

歳を取ったらこういう飲み方ができるようになりたいな……という憧れを抱ける番組です。紹介しているお店にも行ってみたい!!

 

水曜どうでしょう

おにぎりあたためますか

1×8いこうよ!

これを出したらそりゃ強いよ、という北海道モノ3連発の1.5時間!

若かりし頃の大泉洋やTEAM NACSメンバーに酔いしれろ!!!!

 

ロバート秋山の市民プール万歳

これは怪作ですよ。

プールで泳ぐのが大好きなロバート秋山氏が、市民プールに行き、泳ぎ、そのあと飯を食う。

出演者・ロバート秋山ひとりなんだけど、もう絵が強すぎる。

秋山氏がその巨体をプールに浮かべ、ゆっくりと泳いでいくだけで、えも言われぬ感情が沸き起こってきます。

そこで常連のおじいさんと、とりとめもない会話をして、そのあと近所の飯屋でご飯を食べる。

そこでまた、期待通りたくさん食べてくれるの!!!2人前ぐらい平気で平らげる!それもまた気持ちいい!

 

プールの水音も心地よいし、それ以上に秋山氏のキャラが強すぎて目が離せない、不思議な魅力を持った番組です。

 

 

……というわけで、最近見ているtvk番組をご紹介しました。

まったく新年度は、春アニメに新番組にと、忙しいったらありゃしない!!

こんなんで仕事なんてできるわけないじゃないですか!!まったくもう!!(頬を膨らませて)

日記

Posted by watanabe@logipara.com