養命酒に追い詰められた話

2021年6月28日

近所のスーパーで、ときおり、

「対象商品を合計3,000円買うごとに500円券プレゼント!」

という期間限定キャッシュバック・キャンペーンをやっています。

言うなれば「3,500円分の商品を、3,000円で買える」のと同義であり、16%ポイント還元ということ。

オトク情報に目がないワタナベにとってはオリンピックより大きなイベント、弟の結婚式より重要なイベントであります。

今回のキャンペーンは、6/28(月)まで。つまり本日まで、でした。

そしてそのスーパーは、28日に「5%OFFセール」もやっているのです。

キャッシュバックキャンペーンの最終日と、5%OFFセールが重なる日、これが何を意味するか。

 

 

「戦争」である。

 

 

あらゆる情報を解析し、戦略を整え、オトクに5%OFFを受けつつ500円券のキャッシュバックを得る……。それがこの戦争の必達目標なのです。見せてやるぜ……俺の戦争ってものをよ……!(エコバック2袋を両肩に掛ける)

 

このキャッシュバック最終日を迎えるまで、計画的に対象用品を買い、レシートを溜めていました。

1,949円+723円=2,672円。

つまり対象商品をあと328円を買えば、合計3,000円に到達し、500円キャッシュバックを受けられる。

そして本日買うものも「エアコンクリナー」に狙いを定め、それも対象商品であることを確認済み。

準備は万端。しくじろうはずもない。

 

スーパー(戦場)に行き、予定通りクリーナーを購入!

合算で3,106円。

完璧。こんにちは。Mr.完璧ことワタナベです。

軽やかに3,000円ゴールを決めたのち、さらに5%OFFセールを享受すべく地下の食料品売場に行き、牛乳・めんつゆ・冷凍食品などを買いまくります。残念ながらこれらは3,000円キャッシュバック対象ではありませんが、それでも5%OFFは受けられます。

ずっしりと両肩に食い込むエコバックの重みこそが勲章……Mr.完璧はクールに去るぜ……。

 

帰り際、

「そうだ、育毛剤と養命酒も買おう」

と思いました。

「育毛剤」と「養命酒」というラインナップに涙する読者も多かろうと思いますが、これも(私にとって)必需品。これらもキャッシュバック対象商品ではありませんが、5%OFFにはなります。買おうじゃないか……この戦場を戦い抜いた祝杯(養命酒)をあげようぜ……!

 

ところが、レシートを見たところ、

 

 

(゚H゚)んーーーー????

 

ちょっと待て!えっと、あの、それと、ちょっと待て(2回目)

え、養命酒ってキャッシュバック対象商品だったの!?ちょっとー!!それ早く言ってよー!これ1本で2千円だったら、細々計算する必要なかったじゃないかー!

さあ困りました。前述のとおり、すでに合算3,000円は綺麗にクリアしています。しかし、ここにきて2,000円レシートの追加により、 

 

合算6,000円のストレッチゴールが見えてきた

 

待って!その、ちょっと待って(3回目)

うわーどうしよう!ここまできて「3,000円分は達成したから、はみ出した分2,000円は無視していいか☆」とはならない!ここで諦めたら本当に一週間グズる自信がある!だって!おれは!そういう男だから!!

合算6,000円まで残り1,000円!しかし今日まで計画的に買ったのもあり、ほかに買いたいものがない!

なにかないか!!私がぜったいに使う必需品で、1,000円を超える対象商品!

考えろ!考えろワタナベ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩、もげるかと思いました