1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

人は問う

「質問」と「詰問」は違う、んだそうです。

仕事でミスをした部下に対し、

「ミスした原因はなんだろう?」

などと聞くのが質問で、

「どうしてミスしたの??俺、ちゃんと言ったよね??」

などと、相手の返答を期待せずただ責めたいだけの問い、が詰問だそうです。

 

例えが分かりづらかったので、変えてみましょうか。

「どうしてスクール水着を着てるの?性癖?幼少期に何かあったのかな?」

と聞くのが質問で、

「なんで大人の男性なのにスクール水着を着てるの?変態なの?苦労して育てた両親のこと考えたことあるの???」

というのが詰問ですね。あれ、どっちも同じじゃね??

日記

Posted by watanabe@logipara.com