1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

すき家RADIO

孤独を楽しみながら食欲を満たしたいとき、私はすき家に向かう。

 

すき家。丼チェーン店でありながら、さまざまな定食も充実している街の定食屋。

たくさんの人が集うが、一人飯の人が多いためだろうか。皆、互いに距離感を持って食事を楽しんでいる。

昨今ではコロナ対策で、カウンターに仕切りが立つようになった。これがまた良い。ゆるいプライベート空間を確保できる。

それぞれが、それぞれの食べたいものを、黙々と食べる。

人がいるのに、孤独。この雰囲気が心地よいのだ。

  

さらに良いのが、店内に流れる「すき家RADIO」。

これは、すき家店舗で流れる店内放送なのだが、ラジオのパーソナリティがトークと曲のリクエストを流している。

休日の昼下がりにやってそうなラジオ、と言えばイメージできるだろうか。

料理が運ばれるまでの間をもたせてくれて、だけど食事の邪魔にはならない。

一人飯の隙間を通り抜けてくれる爽やかな涼風。

そんなラジオ放送なのだ。

 

孤独な私が、孤独に食事をする、だけど過剰に寂しくさせない。

今日もゴキゲンなパーソナリティのトークを聞きながら、山かけネギトロ丼を口に運ぶ――――。

 

 

パーソナリティ「私事ですが、先日結婚いたしました」 

 

 

 

 

 

 

それ以降、何を食べても砂の味。

日記

Posted by watanabe@logipara.com