ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2017年3月下旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2017年3月下旬



 




2017.03.21

 先日、誕生日ということで、友人からプレゼントを貰いました!(≧▽≦)

 しかもメッセージカードつきですよー!きゃー!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プレゼントは、老眼鏡でした。

 

 

 

 

 

2017.03.22

 「ワタナベは、とやかく言うより、自由にやらせたほうが成果を出す」

 と上司に言われた私ですこんにちは。ついに自由を与えられる時が近づいている……!長い間、職場をテラフォーミングしてきた甲斐があった……!諸君、エデンはもうすぐそこだ……!

 

 

 

 ちなみに上司にこう思わせるポイントは、

 「自由にやっているときに成果を出す」

 ではなく、

 「とやかく言われたら成果を出さない

 がポイントです。春から新社会人のキミ!参考にしてくれよな☆(中年男性のウィンク)

 

2017.03.23

 柿生が株主に見えました。

 そろそろ本格的にキてます。

 

2017.03.24

 

 「野菜が美味しいお店!ベジタブルカクテルも豊富で美味しいです!」

 

 

 

 というお店に行き、生ビールとウインナーとフライドポテトをもりもり食べてきました。人生ってこういう事の積み重ねですよね。

(※こういう事=脂肪)

 

2017.03.25

 

【このニュアンス伝わってほしい】

 ヨーヨーって、縦に書くと、よりヨーヨーっぽくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.03.26

 mineoの2月分請求が確定したのですが、

 

 

 1,082円/月。

 

 ( ゚д゚)やっすー ……。

 

 

 実際は初期費用が3千円ぐらいかかり、かつ3ヶ月キャンペーンで800円ぐらい引かれててこの価格なのですが、

 

 ( ゚д゚)やっすー ……。

 

 

 

 

 

 

 そして月末近くなのに容量は3GB近く余っており、先月の繰越分すら使っていない状態です。

 

 そして何より、MVNOに切り替えても、いままでとまったく違いがない

 

 

 

 

 ……というわけで、わりとMVNOオススメでございます!あらためて!あらためてオススメしちゃいます!(≧▽≦)

→mineo紹介記事

 

 

 

 

 

2017.03.27

 先日のお話です。

 満員電車に乗ろうと、扉が開くのをホームで待っておりました。

 扉が開くと、車内に、帽子を深くかぶり、ポケットに両手を突っ込んで仁王立ちになっている少年が一人、こちらを見ていて。

 

 

 

 特 殊 能 力 で 殺 さ れ る

 

 

 

 もうやだー!ぜったい変なノートに名前が書かれるやつじゃないですかー!車内で倒れた私を、ホームから窓越しに少年に見つめられるやつじゃないですかー!やだー!(ちょっとうれしそうに)

 もしくはいきなりスマホの画面を見せられて、特殊なアプリで催眠状態になって、その後車内であんなことやそんなことされちゃうやつじゃないですかー!やだー!(ちょっとうれしそうに)

 

 

 

 

 そろそろ私も何かの特殊能力に目覚めるころじゃないですかね?(iPhoneのバッテリを1%だけ増やせる能力とか)

 

2017.03.28

 数ヶ月前に、Factorioというゲームをご紹介いたしました。

 ざっくりと言うと、「ありとあらゆることを自動化していく作業ゲーム」です。昨年の夏ごろにドハマリしまして、何艘もの宇宙船を飛ばして脱出させた思い出。そんな夏の思い出。甘酸っぱい思い出。(体臭的な意味で)

 

 そんなFactorioにも飽きまして、しばらく放置していました。

 が、MODがあることに気づきまして。

 

 MODというのは、PCゲームの改造や追加を行う、ユーザ製のファイルです。最近はユーザのMODを積極的に取り込んでいるゲームも多いようです。

 そんなFactorioにも、MODがあったので、使ってみたんです。

 

 

 結果。

 作業ゲームが、超絶作業ゲームになりました。

 

 

 【追加要素その1 鉱石の増加】

 もともと、Factorioでは、鉱石を精製して、さまざまな部品を作っていきます。鉄(鉄鉱石)と、銅(銅鉱石)です。

 これが、MODを入れると、追加で錫、銀、金、鉛、タングステン、ボーキサイト、亜鉛、ルチル、石英、ニッケル、コバルト、硫黄、ダイヤ、サファイヤ、エメラルド、などが追加されます。追加されすぎです。

 これらすべてが、それぞれ精錬方法が異なり、またさまざまな部品をこれらを活用しないと作成できなくなります。ゲームの世界なのに世知辛さが半端ない。

  

 それに加えて、最初の技術に必要な鉛鉱石がスタート地点にないことも多々あります。すると、鉛を求めて、装備を整える前に、ハンドガン片手に敵生命体の群集に突撃しなければならなくなります。

 

 

 【追加要素その2 作成過程の増加】

 鉱石追加に伴い、モノを作る作成過程も、プロセスが増えています。

 例えば、技術を発展させるために、組立機2というものを作る必要があるんですね。MODが追加されていない状態だと、

 

 ・銅板 → 銅線

 ・鉄板 → 歯車

 ・鉄板 + 銅線 → 電子基板

 ・電子基板 + 歯車 + 鉄板 → 組立機1

 ・電子基板 + 歯車 + 鉄板 + 組立機1 → 組立機2

 

 

 と作っていくことになります。すでに訳が分かりませんよね?ご安心ください。MODをいれると、これがチュートリアルに見えます

 

 

 MODを入れた場合。

 

 ・銅板 → 銅線

 ・鉄板 → 歯車

 ・原木 → レジン

 ・原木 → 木材

 ・木材 → 木の板

 ・木の板 + 銅線 → 基本回路

 ・石炭 +  → カーボン

 ・錫プレート + 銅線 → 錫メッキ銅線

 ・錫プレート + 鉛プレート → 半田プレート

 ・レジン + 半田プレート → 半田

 ・錫メッキ銅線 + カーボン → 抵抗

 ・半田 + 抵抗 + 基本回路 → 電子基板

 ・電子基板 + 歯車 + 鉄板 → 組立機1

 ・電子基板 + 歯車 + 鉄板 + 組立機1 → 組立機2

 

 

 

 

 地獄かな?ここは地獄かな?こんな感じで、工程が壮絶面倒になります。もーしょうがないなー(嬉しそうに) また私がクリアしてやろうかなー!!(嬉しそうに)

 

 

 

2017.03.29

 婚活サイトで、他サイトへ誘導しようとする詐欺アカウントを多数見てきた人の名言:

 

 「あいつらみんな、最終的にiPhoneが壊れる

 

 

 

 

 

 次点は「体調を崩す」だそうです

 

 

2017.03.30

 × 歳をとると徹夜できなくなる

 ◯ 歳をとると徹夜のダメージが認識できるようになる

 

 

 若くても歳をとってても、ダメージ受けてるんです。歳をとると、身体のセンシングが発達して、そのダメージを認識できるようになるんです。だから、睡眠は大事だよ……?一緒に寝よ……?(裸で布団待機)(スネ毛ボーボーです)

 

2017.03.31

 ( ゚д゚) 年度末最終日―!!

 このネタは毎年言ってるんですけど、年末と同じぐらい年度末もチヤホヤすればいいと思う!

 忘年度会を開けばいいじゃない!

 除夜の鐘も1/4で27回ぐらい撞けばいいじゃない!

 会社は年度末休みをくれればいいじゃない!

 会社は年度末休みをくれればいいじゃない!(2回)

 会社は(略

 

 

 

 「ワタナベくん、年度末休みは帰省するの?」

 「いえ、両親の目が痛いので引きこもってます」

 「……なんか、ごめん……」

 

 

 

 来年度もよろしくお願いいたします(遺体のような顔で)