1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

普通二輪 卒検合格までの道のり

♪テッテレー

えー、ワタナベ45歳。

ようやく、普通二輪の卒検を合格いたしましたー!!

これで免許取得が確定しました!おめでとう!おめでとう!ありがとう!ありがとうー!(部屋で一人手を振る)

 

思えば、「バイクの免許を取ろう」と思い立ったのが、今年の春。

いろんな事がありました。

それではワタナベ氏の教習ヒストリー、振り返ってみましょう。(会場の電気が消える)(プロジェクターON)

 

4月

本件とはまったく関係ないけれど、アニメ「スーパーカブ」が始まる。

 

5月

なんとなく日々を過ごしているなかで、

「そうだ、バイクの免許を取ってみよう」

と思い立つ。

この頃はまだ、バイク免許取得がそこまで面倒なものだとは思っていなかったので、バイク免許合宿などを調べては

「8日間の合宿?長過ぎる!せいぜい2泊3日ぐらいで取れるものじゃないの???」

などと、今の私が聞いたら強めの叱責をキメたくなる甘々発言を繰り返し、結局、自宅近くの教習所へ入校手続きをしに行くことに。

 

ところが、そこで聞いたのは

・実技が17時間必要

・それ以前に、入校は最短で2ヶ月後

……おいおいおい!そんなに時間がかかるものなの?6月中には取れると思っていたのに!!

しかし他に選択肢はなく(いま考えると、ここで合宿に切り替えてもよかった)、そのまま入校手続き完了。

 

6月

入校すらできないまま、アニメ「スーパーカブ」が終わる。

おい終わっちまったぞ!!!どうするんだこれ!いや関係ないけど!今回の件にはぜんぜん関係ないけど!!!!!!!

 

7月

7月下旬、待ちに待った入校式。

これからは教習を、インターネットで予約できるようになります!予約アプリもあるよ!

さすが時代は進んでいるね!私が車の免許を取った25年前はこんなシステムなかったよ!

さっそく予約で埋め尽くしてや

 

教習所が大人気で、遠い日程しか予約が取れない

 

えー!!こんなに人気なの!?1日3教習をやりまくって、一気に終わらせようと思っていたのに!

1日1回はおろか、1週間に1回できるかどうかじゃん!?えーーーーーーーー!!!

 

8月

ちなみに、バイクの教習って、ヘルメットはもちろん、身体、肘、膝のプロテクターを装着し、肌を守るために長袖長ズボン、グローブも着用しなければならないんですね。知らなかったなぁ。勉強になるなぁ。

 

8月の炎天下で教習が始まる

 

暑いよ!!!教習所はアスファルトばかりだし、そもそもまたがってるバイクが鉄の塊だから熱いんだよ!!!

教習所に行くまでが暑い!行っても暑い!帰りも暑い!死!

しかも世間は夏休み!そら教習所も学生で混むよ!一日数回教習できればまだ効率的なのに、取れて1日1時間!

 

教習ではエンストを繰り返し、一本橋では50cmぐらいで落ち、コーンをなぎ倒し、とあらゆるミスを繰り返しながらスキルを身につける!

しかし教習所の教官も、最近は優しくなりましたね。私が車の免許を取った25年前なんて(以下、暑さで意識が朦朧としたときの走馬灯)。

 

ちなみに後半は雨にもやられました!暑いよ!蒸すよ!!!つくづくバイクに優しくない季節だな!!

 

9月

厳しい暑さ過ぎ、9月になって、見きわめ(卒検を受けていいかのテスト的なやつ)も通り、ようやく教習が終了。

ようやく卒検を予約できます!もう最短日程を確保して、とっとと終わらせたい!!!

 

 

最短が3週間後

 

(゚Д゚)遠―ーーーーー!!!

忘れる!さすがにそれはすべてを忘れる!!

おっさんの記憶力を見くびるなよ?脳にタトゥーを彫る勢いで覚えても、数日後には忘れてるんだぜ??

 

……しかし、私は諦めませんでした。

通っている教習場は、教習も卒検も、1日前までならペナルティなしでキャンセルできるんです。

つまり、キャンセルで空いた枠を抑えられれば、日程の短縮は可能ということ。

 

ずーっと予約サイト、チェックしたね。定期的にリロードしたね。

予感があった。なんか、直近で空きそうな予感が。

そしてその予感は的中し、ある時、検定枠が空いているのを発見!

光の速さで枠を確保!3週間後だった卒検が、なんと4日後まで短縮!

ここ数ヶ月で最大のファインプレーだったね。枠を抑えた瞬間、本気で吼えたね。

 

そして昨日。ほぼノーミスで卒検をクリアし、堂々と卒業!!

久しく何かから卒業してなかった!卒業って気持ちいいね!教習手帳を捨てて予約アプリをアンインストールするときなんて最高だね!!(゚Д゚)こんなところ二度と来るかー!!!!(サンジばりに頭を下げる)

 

 

……という感じの4ヶ月でした。これが今年の夏だった。メールなどでさまざまな情報を送ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!2021年の夏は終了!仕事など、後回しにしていた諸々のことは、秋のワタナベがなんとかしてくれると思う!!!解散!!!!!!