1up
←叩くと1upキノコが出てきます。 

日記

先日のことです。

街を歩いていたら、とある居酒屋に

「当店は8月31日で閉店いたします。長らくのご愛顧、誠にありがとうございます」

 

コロナ禍となり、お酒を飲む機会がめっきり減りました。

飲食店はかなりのダメージを負っているのでしょう。この居酒屋も、街ではけっこうな歴史のある店だったのですが、どうやら耐え切れず閉店となった模様です。

 

そんなことも忘れていた、本日。8月31日。

晩ごはんを何にしよう、と街をうろついていて、ふと、閉店のことを思い出しました。

「今日、閉店じゃないか。最後だし行ってみようかな」

 

お店に入ると、入り口に一番近い、レジ横のカウンターに通されました。

カウンターにはお花が並び、店内は常連っぽい客でぎっしりです。

最後の日、大賑わい。店主も忙しそうにしています。

店主はいったい、どういう気持ちでいま、生ビールをジョッキに注いでいるのでしょうか。

 

一人でビールを呑みながら肉をつまんでいると、会計をして出ていく客と店主の会話が聞こえてきます。

 

「本当にこの店が好きでした」

「これからどうするんですか?」

「次のお店は決まってるんですか?」

 

そう行って、店主と一緒に店の写真を撮って、みんな出ていきます。

 

いったい店主は、どういう気持ちでいるのだろう。

「そんなに好きだったら、もっと店に来てくれよ。そうすれば辞めなかったのに」

とは思わないのだろうか。

もしかしたら我々は、残酷なことを言っているのかもしれない。

それでも、何かを言わなければならない、そんな気になってしまうのです。

 

食事を終えて、会計をしようと店主を呼びます。

すると店主、

「美味しく召し上がっていただけましたか?」

 

ダメですね。

柄にもなく、言っちゃいました。

 

「僕がこの街に引っ越してきて、初めて来たのがこのお店だったんです。美味しかったです。いままで本当にお世話になりました。」

 

 

深々と頭を下げてくれる店主にお礼を言って、店を出ます。

家に帰る道すがら、ふと、思いましたね。

 

 

 

 

 

この街に来て初めて入ったお店、サイゼリアだった気がするな

 

 

よりもい聖地巡礼(南極)

南極のペンギン動画を繋いだものをアップしましたよ。

まだまだ暑いから、ペンギン見て涼もう………と思っている間に夏が過ぎ、秋の気配がしてきた頃にこの動画を公開する間の悪さを味わうがいい!はーかわいい!はーかわいい!!

日記

おそらく、誤記だと思うんですけど、

 

「お腹の中で2000倍に膨れるダイエットサポートサプリ!」

 

というのがあった。怖いて。