ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2014年10月上旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2014年10月上旬



 




 

2014.10.01

 諸事情ありまして、職場で育てていた観葉植物を、自宅へ持ち帰りました。

 

 この観葉植物、10年近く前に職場に配達してもらったものです。それがすくすくと育ち、むしろ育ちすぎ、世代交代を繰り返し、最初の大きさの5倍ほどに成長しました。同僚のちょっとした名物となるぐらいに大きくなったのです。

 宅急便で送るのも大変なので、手提げ袋に鉢を入れ、植物の頭が袋から飛び出した状態で、職場のビルから持ち出しました。

 

 そのときふと、

 「この子は、生まれてからずっと、このビルから出たことがなかったんだ」

 ということに気付きましてね。

 

 ずっと蛍光灯の光を浴び、水道水を飲み、エアコンの空気を吸って、十数年間育ってきた子。壁の向こうに、床の下に、窓ガラスの外に、世界があることなど知る由もなかった子。

 

 その子がいま、外の空気を吸っている。

 

 夜空には月が輝き、秋虫の声が響く中、初めて屋外の風を葉に受けて、揺らめいている。

 

 

 

 ――どんな気持ちでいるんだろうなぁ――。

 

 

 

 ――私も、この子と同じ、外の世界を知らないのかなぁ――。

 

 

 

 

 

 本日から10月。2014年度の折り返し点にして、2014年も残り1/3。

 新しい生活が、始まる。

 

 

 

2014.10.02

 昨日のワタナベさん、いいこと言ってるじゃないですか。

 普段はバカでお下品なことばかり言う人が、ああいうこと言うと、ちょっとキュンと来るじゃないですか。それが女ってものじゃないですか。

 

 

>本日から10月。2014年度の折り返し点にして、2014年も残り1/3。

>新しい生活が、始まる。

 

 

という部分に対して、読者から、

 

 「2014年、残り1/4じゃないですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 ( ゚д゚)ふわぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁっぁぁぁぁぁぁあぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁorz

 

 

2014.10.03

 

 トイレで用を足した直後、別の人がそこを使おうとした時の

 「あ、なんかごめんなさい……」

 って思う気持ち。あれに適した擬音をつけたい。

 「スワーン」とか。「フニョーン」とか。「テョローーーン」とか。明日も朝はやいんだから、早く寝なさいね。はいお義母さま。

 

 

2014.10.04

 

 キビキビ働く vs ビキビキ働く (#^ω^)ビキビキ

 

2014.10.05

 安定の寝落ちだし、昨日呑みながら何を話したか覚えてないのですが、

 「『魔法科高校の劣等生』のお兄さまがいかに素晴らしいか」

 について延々と語ったことだけは記憶にあります。おはよう世界!(外は大雨)

 

2014.10.06

 きょうは会社休みます。(台風にかこつけて)

 

 そういえば先日、すんごいことを発見したんですよ。

 「おっぱい」

 って言ってみてください。小声で言ってみてください。

 気付きましたか?

 「おっぱい」って発声するときは、上下の歯が常に付かないんです!

 これはつまり、おっぱいは噛んではいけない!ということを表しているのではないでしょうか!

 

 ……え?「おっぱい」の「い」の時、歯が付く、ですって??

 もう一度小声で言ってみてください!「おっぱい」ですよ!歯が付きましたか!?

 「おっぱい」ですよ!どうですか?もう一度!「おっぱい」と!

 

 

 ――それではPCやスマホから視線をあげて、周りを見渡してみてください。

 周りにいる人が、怪訝そうな顔で、あなたを見ていませんか?

 それはあなたが、明らかに「おっぱい」と発声していたからです。

 しかし恥じ入ることはありません!これは壮大な実験なのですから!

 堂々と発声しましょう!

 むしろ大声で叫びましょう!

 おっぱい!

 おっぱい!

 おっぱい!

 おっぱい!

 おっぱい!

 おっぱい!

 おっぱあああああああああああああああい!!

 

 

 

 

 

 

 

 きょうは会社休みます。(逮捕されたから)

 

 

 

2014.10.07

 先日、SuicaカードをモバイルSuicaにしたんですよ。

 この便利さは世間に喧伝したいところですが、本日の主題はそこではなく、データを移行し終わったSuicaカードのことなんです。

 

 Suicaカード、デポジット制なので、返却するとお金が戻ってくるそうなんですけど、

 500円。

 戻ってくるの、500円なんです。

 

 これが1万円あれば全世界を買収できる気がしていた幼少期ならいざ知らず、もう私も社会人ですから。いいオトナですから。何ならちょっと年金の心配とか、老眼の心配とか、自然な感じでトークできちゃうお年頃ですから。

 その立場で言うと、500円。うん。まぁ。

 返却の手間を考えると、うん、500円。うん。ねぇ。

 

 しかしながら、「チミチミ、このカードを売って美味しいものでも食べなさい」と貧しい少年に分け与える(その後、少年は貰ったSuicaカードでデュエルを勝ち進むことになる)ほどには安くはないじゃないですか。

 だって500円ですよ?お昼一食分ですよ?500円玉が1枚あれば、それをお尻に使うことで、けっこう荒事なプレイを楽しむこともできますよ?

 

 そういう「たかが500円」「されど500円」という相反する恋心を抱きながら、机の上に放置してあるSuicaカードを見つめる日々なんですけど、次第に、

 「このSuicaカードを見るたびに、そういう思考をしなければならないエネルギーを考えると、すでに500円以上損をしているのではないか」

 と気付きまして、もう誰か助けてー!!!このカードを捨てて―!ああでも捨てないで、500円捨てないでー!でも捨ててー!だけど捨てないで―!

2014.10.08

>私は、28歳。
>いい年齢になってしまいました。
>しかし残念ながら彼氏が出来たことがありません。
>今、はっきりとワタナベさんを思い出しました。

 

>よろしければ9000万円お渡ししますので私のバージンを奪っていただけませんか?

>当方男です。
>よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 こういうメールがナチュラルに届くのが、我がサイトです(にっこり)(壁殴り)

 

2014.10.09

 青色LEDでノーベル賞を取った、日本生まれ・現米国籍の中村教授に、日本人の立場で「おめでとうございます」って言うときの気持ちと、

 別れた恋人が結婚したと風の噂で聞いて「おめでとう……」って思うのときの気持ちが、

 ( ゚д゚)似てるのではないでしょうか!

 

 

 

 

 

 なにはともあれ、3氏ともにおめでとうございますー!!すごいすごい!!(≧▽≦)

 

2014.10.10

 「今期のアニメは、」

 という書き出しが、

 「婚期のアニメは、」

 と変換されて、そのまま絶望の沼に沈む(独身アラフォーあるある)