ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2010年10月上旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2010年10月上旬



 

 

2010.10.01

 

 国勢調査の「世帯員の数」に1を記載する秋の夜長

 

 

 本当は、今週末までに「夜の遊園地からの脱出レポ」を終わらせる予定でしたが、すいません!どうやっても間に合いそうにないので、のんびりと追記していこうと思います。まる。

2010.10.02

 アイドルが一日署長をやっている隙に、さまざまな不祥事を明るみにして責任を取らせる回避策。

2010.10.03

 先日、

 「女性だけど営業マンです」

 という発言があったので、すかさず

 「じゃあ、男性であれば営業チンですね」

 ――という返しを思いつき、数秒悩んだ結果、結局言いませんでした。いま考えると、言うべきだったんでしょうか。こんなこと、土曜日の夜じゃないと言えない……(人が少ないから)(要するに恥ずかしい)

2010.10.04

 「読書」を更新。「春期限定いちごタルト事件」。

 「読書」を更新。「冷たい校舎の時は止まる」。

 ◇

 しばし間が空いてしまい失礼しました!脱出レポート(1) (2) (3)の続き!

 「夜の遊園地からの脱出」に参加してきました!(4)


 <前回までのあらすじ>

 

 園内に散らばるブロック型ヒントをかき集める、ろじぱらAチーム。すべてのブロックを組み合わせることで

 「赤のツナギにベロを出せ 黒のツナギにピースしろ」

 の文章を獲得!しかしその頃、アンドロメダ銀河の辺境惑星にて、惑星自由連合とマゼラン帝国軍が密談を交わしていることなど、 地球にいる彼らは知る由もなかったのです――

 <あらすじ終了>

 ◇

 「赤のツナギにベロを出せ 黒のツナギにピースしろ」

  これだけ明確な文章が出たからには、この通りに行動すれば進展があることは間違いなし!そして最初に渡された問題用紙の問題に、2つほど未解決の問題がある!この二つが怪しい!

  すぐに二手に分かれ、それぞれの場所へ向かうろじぱらAチーム!私はひとり、遊園地中央付近に陣取って、解けていない謎解きに没頭ですよ!ブロックパズルを解くことで文章は出たのですが、最下段の行

 14-22 M 23-26

 これがまったくわからない。地図上に数字の点があるから、これが関係しているのか……?それぞれのアトラクションの頭文字を繋いでも意味不明、地図上で線を引いても意味不明……。うーん……。

  などと四苦八苦しているうちに、二手に分かれたメンバからそれぞれ情報が!どうやら向かった二箇所にそれぞれ赤と黒のピエロが居て、ピースしたりウィンクしたりすると、 なにかアイテムをくれたらしい!
 


  この情報と、


 このカード!

 この謎は簡単!二つを重ねて、

 解答用紙のこの図形に当てはまる文字を拾えばいいってことですな!さっそく文字を探すと、

 ソ ラ モ ン デ ウ イ ン ク シ ロ

 「ソラモン」でウインクしろ。

 「ソラモン」って一体?

 Tパパ:「あ、スカイゲートってのがありますよ!たぶんそこがソラモンです!」

 おおおお了解!スカイゲートでウィンクですな!と、ゲートへ向かう我々。ちなみにここまでは、かなり早く解け ていたのではないかと思うのです。あ、ちなみにネタバレになりますが、ワタナベが活躍したのはこの段階まででした。

 

 ―その5へ続く―

2010.10.05

 イメージ画像が出来ましたので、

 正式告知いきます!(≧▽≦)

 

 

 ろじぱら3rdイベント 全然リアルじゃない脱出ゲーム

 ヘンタイからの脱出!!

 

 日時は2010年11月7日(日)!場所は東京カルチャーカルチャー!料金は前売りで2,480円!

 今回はまさかの2回公演、一部二部入れ替え制!両方とも内容は同じだから、どちらか1つだけ参加してね!両方買っちゃダメですよ!

 第1部! Open 12:00 Start 12:30 End 15:00(予定)

 第2部! Open 17:00 Start 17:30 End 20:00(予定)

 前半1時間で脱出ゲーム、後半1時間は飲み食いしながらの、いつものろじぱらイベントになる予定!

 前売り券は一人4枚まで購入可能、発売日は10月9日(土)の午前10時から!!

 

 【注意事項】

 遅刻は厳禁です。イベントの性格上、遅刻された場合は途中入場できません。

 えんぴつやシャープペンなどの筆記用具をお持ち下さい。

 本家のような脱出ゲームクオリティを期待しないように。ろじぱらだよ?

 そこまで変態なことはない(つもり)ですが、念のため18禁です。ただ、まあ、ある程度の心の準備はお願いします。

 

 

 ……そんな感じでよろしくお願いいたします!しかしこの、

 「脱出ゲームだったら何でも行きたい!」という、ろじぱらを知らない脱出フリークな方々の心を、根本からバッキリいく素敵CG。

 「まあ待て。このイベントはろじぱらイベントだぞ?

 と注意喚起してくれる、そんなイメージ画像じゃないですか!

 

 

 

 だいたい、このCGに沿ったことが起こる予定です

 

 

 

 発売は10月9日(土)の10時からです!皆様よろしくお願いいたしますー!(≧▽≦)

2010.10.06

 募集!

 男性用マネキンを貸してくさる方はいませんかー!

 

 上半身だけ・胴体だけ・ではなく、全身がある男性用マネキンを捜しております。レンタルすると1週間で4000円程度かかりそうなので、できればお借りできないかなーと。都内であればハンドキャリーで運ぶことも可能です。どうにかして運びます。

 ろじぱらを見ているであろう、トレンディでナウなハウスマヌカンの方々や関係者がいらっしゃったら、

 「いまどき『ハウスマヌカン』だなんて、ワタナベさん何歳なんですか……?」

 といった冷たい反応とともにメールしていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします!

2010.10.07

 飛び飛びになってしまい申し訳ない!脱出レポート(1) (2) (3) (4)の続き!

 「夜の遊園地からの脱出」に参加してきました!(5)


 <前回までのあらすじ>

 問題用紙の幾何学模様を解読することで

 ソ ラ モ ン デ ウ イ ン ク シ ロ

 の答えを導きだした、ろじぱらAチーム。ソラモン=スカイゲートというあたりをつけ、さっそくスカイゲートへと向かう我々。そのころ、ワタナベの帰りを待つミカの部屋へ、半年前にミカを振ったはずのタカシがなぜか居ることを、当のワタナベたちは知る由もなかったのです――。

 ◇

  スカイゲートに行くと、係員がゲート内で待機している!ここだ!ここで係員に向かってウィン クするんだ!

 早速ゲートに並び、係員に

 

 (ゝд゚) ぱちっ <ウインク

 

 係員:「……違います」

 

 ( ゚д゚) えー!何が違うんだ!?「ソラモンでウィンクしろ」は間違えようがない!とすると、残されたのは

 10-21 F-22 14-22 M 23-26

  という意味不明な文字の羅列。これを解かねばならないのか……!ゲート付近の地べたに座り、試行錯誤を始める私達。うーん、なんか地図の番号っぽいんだけど、どう解釈すればいいかわからない……!

 すると、ここで緑のナマモノことKさんが

 「これ、

 

 地図の番号を指示通りに線で繋ぐと、

 

 

 こんな感じの矩形になるんですよ!その文字を拾うと

 『ニカイ』

 になります!」

 

 すげえええええええ!ってあれ?俺も同じことやったけど、解けなかったんだよなぁ……?などと思いつつ、「ニカイ」と明確に出ているなら間違いないでしょう!つまり、

 「ソラモンで『ニカイ』ウインクしろ」

 が正解ですな!またゲートに並び、係員に

 (ゝд゚) ぱちっぱちっ <2回ウインク

 「どうぞ!」

 

 

 カードもらった!っていうか、まだクリアじゃないのかー!Σ( ̄□ ̄;

 

―その6へ続く。―

2010.10.08

 飛び飛びになってしまい申し訳ない!脱出レポート(1) (2) (3) (4) (5)の続き!

 「夜の遊園地からの脱出」に参加してきました!(6)


 <前回までのあらすじ>

 スカイゲートにいるスタッフに、2回ウィンクすることで

 

 このカードを獲得した、ろじぱらAチーム。しかし、まさにそのとき、専務派の佐々木が大手町で、内藤常務の指示のもと行われた不正経理の証拠を握っていたことなど、本人たちは知る由もなかったのです――。

 ◇

  夜の遊園地の道ばたに陣取り、カードの意味を必死で考える我々。「馬を下から読め」だと……?どういうことだ……?

  ここまで順調に解いてきたのですが、ここでドはまり。なにもひらめかない、解けない!

  うま?UMA?馬?

 アルファベットにしたり、文字をずらしたり、と さんざん悩むが何も浮かばない!夜の遊園地、参加者が行きかう路上に紙を広げ、10分以上悩み続ける我々。

  馬……馬……地図に馬がいるのか?それともどこか、馬のアトラクションがあるのか?どこかに馬、馬……。あ、

 

 

  あー!封筒に居た!ようやくそれっぽい発見をした我々。しかし、そこからまた 進まない!

  この馬を下から読む……?ひっくり返してもわからないし……。この赤い部分がなにか怪しいのか?いや、下から覗き込めば……違う……!考え得る解法をやりつくし、それでも解決方法が 解らない!!

 そこに、冴え渡るKさんが

 「 わかりました、問題用紙の馬です!この馬を下から読むんです!」

 おお、 確かに、問題用紙にも馬がいました!でも、これを下から読むって……?

  「だから、下から読むんです!」

 


 

 

 図 形 が 変 わ っ た !

 下から読むと、回転すると、図形が変わる!!つまり、指し示す文字が変わる!そうか、そういうことなのか!文字を拾うと

ナカニハイツテアクシユ

中に入って握手

 握手!握手だ! だ、だけど、誰と握手?どこで握手??

 

 放送:「残り 3分です」

 

 ぎゃー!Σ( ̄□ ̄;そういえばゲーム前、月と太陽の間に秘密があるって言ってた!

 

  この月と太陽の間はL、Lの位置

 

 

 スカイゲート横のこの場所に行こう!慌ててL地点へと向かう我々!

 放送「残り 1分です」

 Lの位置に着いたものの、誰もいない!扉はあるが、紐で固く縛られている!違うのか!?ここじゃないのか!?

 放送「残り 10秒です」

 ああああああああああああΣ( ̄□ ̄;

 ああああああああああああΣ( ̄□ ̄;

 ああああああああああああΣ( ̄□ ̄;

 放送「残り 5、4、3、2、1、0。終了です。全員、ステージへと戻ってください」

 

 

 脱 出 失 敗 _| ̄|○

 

―その7(終)へ続く。―

2010.10.09

 

 さあ、明日10/9(土)の10時から、ろじぱら3rdイベントのチケット発売です!購入方法などはこちら(第一部 / 第二部)に記載しておりますので、興味のある方はぜひ!(≧▽≦)

 

 というわけで!

 脱出レポート(1) (2) (3) (4) (5) (6)の続き!

 「夜の遊園地からの脱出」に参加してきました!(7終)


  脱出失敗し、 とぼとぼとステージへ向かう私たち。そこへ、Bチームの4人とも合流。Bチームには、一緒に終わらない修学旅行へ行ったMさんがいましてね。

  M:「私らも脱出失敗。どこまでいきましたー?」

 「いやー、カードに書かれた『最後の場所』がどうしても解けなくて。このカード貰い ました?」

 M:「いや、私たちそこまでいかなかったから。へー、どれどれ?(カードを見る)……簡単じゃないこんなの。FとNでしょ?

 

 え?( ゚д゚) 

 えええ?( ゚д゚)

 えー!!!!Σ( ̄□ ̄;

 

 「なんでそんな簡単にわかったんですかー!!?」

 Mさん「だってこれ、修学旅行のバスで出た問題じゃない



<過去の更新より抜粋>

 

  ( ゚д゚)あー!!!

  Mさん「ワタナベさん、バスですぐに解いてたじゃない」

 ( ゚д゚)あー!!!

  Mさん「エー、エフ、エイチと全部『エ』で始まるアルファベット、でしょ。」

 ( ゚д゚)あ ゛あ゛あ゛あ゛ー!!!

 

  ってことは、ちちちちち地図上で、FとNを結んだ中央は
 

 

 

 ( TдT)あ゛あ゛あ゛あ゛ー!!!

  ステージ横の門だー!!!!

 ここで握手だったんだー!

 

 ◇

 数分後。

 ステージに集まった我々を前に、SCRAP加藤さんの説明が始まります。

  加藤さん「……というわけで、馬を下に読め。この解答用紙を回転させて、こう いう形で読むと、」

 

わかってる……わかってるんだよ


 「 そして、太陽と月、これは声にだしてみてください!えー、えいち、すべて頭に『え』がつく!つまり、太陽はF、月はN、その真ん中にあるのはこの門!」
 

うん、わかってる……ですよねー……

 「 ということで、今回の脱出成功者はこの方々です。どうぞー!」

 ステージに居並ぶ、脱出成功者たち。

 ああ……今回も脱出できなかったな……(しくしく)

 ちなみに、手首に巻いていた目印用のサイリウムはそっと隠しました。それだけ準備して 脱出できないのって恥ずかしいよねー!未脱出が許されるのは小学生までだよねー!

 

 _| ̄|○


 ◇

 ガタンガタン……ガタンガタン……

 よみうりランドを後にし、帰宅するために電車に乗った、我々AチームとBチーム。謎がどこまで解けたかという話になり、BチームのPさんが

 「俺、指示通りに地図の線を繋いだんだけど、何も出なかったんだよねー」

 (あー、そういえば私もそうだったなー)と、みんなの地図をもう一度見てみると、

 

 

 

 番 号 の 配 置 が 違 う!

 片方にあるプールがもう片方には無かったり、地上の番号が微妙にずれていたりと、地図が二種類ある!これじゃ線を引っ張っても図形は出ない!

 「えええええ!?どうして?どういうこと?」

 「あ、これってもしかして」

 

 「パンフが2種類ある!!日付が違う!」

 「わかった!これは、脱出前に勉強するためにTパパが用意してくれたやつだ!封筒の中にあった地図じゃなく、勉強用の地図を使っちゃったんだ!!

 

 ( ゚д゚) (゚д゚ ) ……

 

 ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ……

 

 

 ガタンガタン……ガタンガタン……

 

 

―終―

2010.10.10

 「ロマンチック理数ナイト」に、ゲスト審査員として参加してきました!

 

 さまざまなプレゼンターの理系トークを聞き、それに対してコメントをする……と書くと、とても偉そうなお仕事ですが、実際は壇上で飲んだくれるお仕事です本当にごめんなさい。

 プレゼンターのお一人が、「糸」をテーマにした発表をされたんですよ。電気を通す特殊な糸があって、糸の両端に電池と豆電球をつけると、ちゃんと通電して光るんです。で、その糸を伸ばしたり縮めたりすると、抵抗?が変わって、電球の光が強くなる、という。

 その糸に対してコメントを求められたので、

 「この糸でパンツを編んだら、もっこりしたときに電球が光るんですかね?」

 と言ったときの会場の引きっぷりを見て、ああここも私の居場所ぢゃないんだという寂寥感。

 でも面白いと思うんですよね!男性みんながこのパンツを履いてたとしましょう。むちむちの美女が通ると、その傍にいる男性の股間が次々に

 

 ぴかー

 

 

 うん。こんなコメントされたら、それはひく(反省)

 




このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2010年10月上旬