ball03wls.gif (1536 バイト)日想(2008年9月下旬)ball03wls.gif (1536 バイト)

 

トップページ 日想 > 2008年9月下旬



 

2008.09.21

 一万円札など、お札にアイロンをかける社長のお話を聞いたことがあります。

 その社長は、毎日の売り上げを金庫にしまう際に、お金に向かって

 「今日はようこそお越し下さいました。明日には別のところへ旅立っていかれますが、どうか今晩はうちでゆっくりお休みください」

 と感謝しながら、一枚一枚にアイロンをかけ、金庫へしまったそうです。すると、居心地のよい社長のもとにお金が集まるようになり、その会社はたいそう繁盛したそうな。

 アイロンをかけたからお金が戻ってくる、と考えるのは少々短絡的です。しかし、それぐらい大切にお金を扱ってるからこそお金持ちになれた、という教訓は得られますよね。

 そうか!いまワタナベにお金が貯まらないのも、出世に縁がないのも、株がいい感じにしょっぱくなってるのも、すべてお金を大切にしていないからです!よーし私も社長に見習って、お札にアイロンをかけてみよう!

 

 そう思いまして、先日、洋服のアイロンがけのついでに、お札にもアイロンしようとしたのです。取り出したるは千円札。五千円札や一万円札をアイロンして燃やしたら心中しかねないという高度な政治的判断によるものです。

 アイロンシートの上に千円札を置き、上からそっとアイロンします。おお、シワが取れて綺麗になっていく……。インクの香りが漂い、新札に戻っていくようですよ……。よし、これで綺麗になっ

 

 熱で表方向に反り返る千円札

 

 ああん、お札の両端がアイロンシートから浮き上がってしまいました。そうか、片面だけ熱を加えれば、そりゃそうなるよなー。裏返して、もう一度アイロンをかけて――。

 

 今度は裏方向に反り返る千円札

 

 のおおおおお!こんどはこっち側かい!もう一度裏返して、アイロンして(反り返り)あああああああ!裏返して、アイロンして、(反り返り)ふおおおおおおお!なんか、心なしかお札の野口英世もキレかかっているような!!

 

 

 そんな休日。

2008.09.22

 「読書」を更新。「マルドゥック・ヴェロシティ(3)」。

 

 

 

 

 

 

 

 なんか、いろいろと間違ってると思うんだ。

 

2008.09.23

 皆様!明日(9月23日)は、祝日であります!

 祝日=シレンという方程式が成り立つ昨今のワタナベですが、たまには外にでなきゃ、と、そう思うわけであります!せっかくの秋分の日、旅にでも出たい、と!

 だけど、どこに行けばいいか分からない。

 旅慣れてる方であれば、ちょっといいところを見つけて一人旅、なーんてことも出来るんでしょうけど。行動半径が限りなく狭域な私にとって、旅をするにも、どこを目標にすればいいか分からない。

 

 いっそ、目的地をランダムに決められないか?

 

 ◇

 「目的地をランダムに決める旅」というのは、世間ではメジャーな企画です。TV番組に限定しても、

 ダーツで目的地を決める

 郵便番号をシャッフルして決める

 などなど、いくらでも出てきます。そして何より外せないのは、「水曜どうでしょう」の企画、

 サイコロを振って目的地を決める(サイコロの旅)

 でしょう。あの番組をみて、サイコロの旅に興味を持った方も多いのではないでしょうか。私もやりたい!サイコロを振って、その場その場で目的地を決めたい!

 しかし、水曜どうでしょう的サイコロの旅を我々が実現するには、一つ問題があります。

 「旅慣れたスタッフが一人必要」

 つまり、6つの目それぞれにおもしろーい目的地を割り振れる、そういう土地に精通したスタッフが必要なのです。この時点で矛盾が生じます。旅慣れてないから目的地をランダムにしたいのに、ランダムにするには旅の知識が必要。旅の知識とかないし。白石島とか思いつかないし。

 

 サイコロを使いつつ、旅の知識がまったく必要ない、そんなランダムトリップは出来ないだろうか?

 

 ◇

 企画説明!!щ(゚Д゚щ)

 

 

 (1)矢印および距離が書かれたサイコロを振る。

 (2)矢印の方角へ、書かれた距離の先に何があるか、GoogleMapで調べる。海だったらサイコロ振りなおし。

 (3)各種交通機関を駆使し、その地点の最寄り駅(目的地)まで向かう。

 (4)ワタナベが移動している間、目的地近辺の観光名所・美味しいお店などの情報をメールで募る。

 (5)現地到着後、観光やら旨いものやらを楽しむ。

 (6) (1)に戻る。

 

 それでは、使用するサイコロの面をご紹介しましょう!

 

 1の目。3km進む。東京から上野・秋葉原までの距離。ギリギリ歩いてでも行けるぐらい。

 

 2の目。10km。東京から北千住・大井町など。電車で数駅の距離。

 

 3の目。30km。東京から千葉・横浜あたりの距離。

 

 4の目。100km進む。東京から水戸・甲府あたり。このあたりだと、特急を使わないと苦しいか。

 

 5の目。300km進む。東京から仙台・名古屋あたり。新幹線を使うことになりそう。

 

 6の目。これが出て、かつ陸地に突き刺さったら泣きましょう。600km進む。東京から青森・松山近辺。本州を半分縦断。

 

 それではいきます!

 

 秋分の日記念!

 日本列島ろじぱら的サイコロの旅!!

 

 明日の午前中からスタートする予定です(≧▽≦)!連続更新します!ろじぱら読者のみんな、あなたの街にワタナベが行くかもしれないゾ☆(来るなー)(絶対来るなー)(人々の声)

 

2008.09.24〜25

 


無事帰宅しました!

 

 はい昨日からお付き合い頂き、まことにありがとうございます!ワタナベ、無事帰宅しました!(≧▽≦)

 ログについては、加筆修正をしつつ、再公開していく予定です。今回はノートPCの環境を整えておいたおかげで、ページ作成がすごい楽でしたー。あとは使いまくったパケットとクレジットカードの請求におびえるだけですね!皆も一緒にぷるぷる震えようZE!

 旅先でお会いした皆様、メールにて情報をくださった皆様、本当にありがとうございました!会えなかった皆様も、またの機会に! <次回があるの!?

 それでは皆さん、 おやすみなさーい(≧▽≦)

2008.09.26

 

 

 ヲチミズ峠50階踏破あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

 ( ゚д゚)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

 

 これは信玄公の導きか、それとも静岡お茶パワーか、ようやく悲願のヲチミズ峠を突破しました!40階を過ぎたあたりからの、私のBPM200の心音を皆さんに聞かせてあげたかった。緊張で死ぬかと。

 しかし今回の冒険、「クリアできる!」って感じがまったくなかったんですよ。武器こそ隕鉄刀ですけど、印は「握」しか付いていません。トド狩りだってしてませんし、盾なんてドラゴンシールド止まり。結局、保存の壷は一つも入手できず。なのにクリアできました……嬉しい……。

 で、残る持ち込み不能ダンジョン「ツヅラの迷宮」をクリアすれば、晴れてシレン3卒業ですよ。いける……いまの私ならばいけるはず……。

 

 

 「戯言」に更新。「ろじぱら風サイコロの旅(1)」

 「戯言」に更新。「ろじぱら風サイコロの旅(2)」

 

2008.09.27

 「戯言」に更新。「ろじぱら風サイコロの旅(3)」

 

 電車の車両と車両の間に、連結部があるじゃないですか。アコーディオンの蛇腹みたいなテイストの箇所。

 車両部分が「主」であり、連結部は「従」であり「補」であると、私は今までそう考えていたんです。ところが、もし「連結部に乗る事が好きで好きでたまらない人」が居たとしたら、その人にとっては連結部が「主」であり、車両が「従」になるのではないでしょうか。

 では、電車にとってどちらがメインなのか、という話なんですけどね。考えてみると、車両部分だけでは電車は繋がって走れませんけど、連結部だけを集めて接続すれば、それは繋がって走ることができます。ってことは、もしかして連結部こそが電車の肝であって、我々が乗っている部分はオマケなのか?そうなのか?

 ――みたいな話を考えていたら目の奥が痛くなってきたので、とっととシレンやることにします。 <目の痛みはシレンのせいという説もあります

2008.09.28

 「戯言」に更新。「ろじぱら風サイコロの旅(4)」

 「戯言」に更新。「ろじぱら風サイコロの旅(5)」

 

 はい、気がついたら9月ももう終盤!

 「ろじぱら&ろじかぶ タイトル画像」の締め切りも、あと数日です!

 比類なき技術力をお持ちの皆様、多数のご応募をお待ちしております!(≧▽≦)

 

 ――いま気付きましたが、あと3ヶ月で2008年も終わりなのね。えー!(いいとものアレ)

2008.09.29

 皆さんご存知だと思いますけど、いま、ワタナベの足、親指の爪が赤黒く変色してるじゃないですか。知らないよ。知られてたら怖いよ。

 

 富士山から下山したとき、足の親指を少々痛めてしまいましてね。それからというもの、爪がどす黒く染まってしまいまして、

 「ワタナベさんの足の爪、今秋の流行色(ココアパウダー色)にペディキュアされてて素敵だよねー」

 「チョコを食べるたびに、ワタナベさんを舐めてるみたいで濡れちゃう……」

 と、銀座のアパレル関係者の間で評判じゃないですか。いやだから知られてたら怖(略

 まあ痛みもないですし、そのうち治るだろうと思い、放置していたんですが。

 

 ◇

 先日。座椅子から立ち上がろうとしたとき、左足の親指をちょっと引っ掛けてしまったんですよ。そのとき、

 ぺきっ

 おお?!なんだ今の音は?!と、自分の左足を見てみると、親指の爪が3/4ほど剥が

 

 ( ゚д゚)  きゃああああああああああああああああああ!

 

 パニックに陥りそうになるも、痛みはまったくない。で、よーく見てみると、剥がれかかった爪の下に、新しい爪が産まれかかっている!

 いろんな人に聞いてみると、新しい爪が出来たため、古い爪はそのうち剥がれるんじゃないか、とのこと。脱皮ですよ脱皮。

 古いほうの爪は自然に取れるそうなので、これも放置しておいたんです。

 

 ◇

 で、現在。

 古いほうの爪は肉に再結合され、すくすくと育っています。

 

 なにこれ。脱皮はどうなったの。どうも親離れできない子らしく、いまだ指にしがみついて離れない。もう脱皮していいんだよ?きみは要らない皮なんだから、取れていいんだよ?要らない皮なんだから(中略)、要らない皮(中略) 

 それでも爪の間にスペースが空いたらしく、お風呂に入るたびに、隙間に水と水泡が入るさまを爪越しに見ることができます。これ、何かに似てるなーと思ってたら、張り損ねて気泡が入ったDSの保護シートだ、と気付きましたので、ここに報告いたします。ちなみに右足の爪はまだ、銀座のアパレル関係者の間で評判中です。

 

 ◇

 

 「戯言」に更新。「ろじぱら風サイコロの旅(6)」

 「戯言」に更新。「ろじぱら風サイコロの旅(7)」

2008.09.30

 ネットから得た情報なんですけどね。先日、「コードギアス」というアニメが最終回を迎え、それがたいそう泣ける話だったそうなんですよ!

 というわけで、ニコニコでしかコードギアスを知らない私が、なぜ泣けたかを推測してみた!

 

 「ニッポンポン!\(●)/」 のやりすぎでギックリ腰に

 「ニッポンポン!\(●)/」 のやりすぎで勃起不全に

 束の間見えた萬子を信用してドラを切り、単騎に振り込んだ

 

 あと銀魂ってアニメが気になりすぎる。(ほんのり下品なところが)

 

 「読書」を更新。「さまよう刃」。

 




このページのトップへ ▲
トップページ 日想 > 2008年9月下旬